長岡市「割烹魚仙」「フレンド」0531 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始

新潟県長岡市「寺宝温泉」。


まだ立ち寄りのお客さんが来る前、宿泊者特権の超フレッシュな朝風呂にたっぷり入り朝食。


コーヒーは昨日リブロ珈琲で買った豆を持参した手挽きミルで挽いて入れました。

食後も温泉に浸かり早めの昼飯をとりにフレンドへ

新潟県のソウルフード「イタリアン」を初食。妻は新潟出身なので十代の頃よく食べたそうです。一番食べ盛りの時期にオヤツにバッチリだろうなー。美味しいです。

午後も昼寝と温泉でまったりし、夕飯を食べに長岡駅へ。地元の老舗「割烹 魚仙」さんへ。

地酒呑み比べセットが、

16種類もありました。

2杓グラス×5。一升びんから注ぐのも結構な手間だよなー。お通しは鱒か鮭の南蛮漬け。

お勧めには地魚がチラホラ

どこへ行っても頼んでしま旨い〆サバw

ぶりのなめろう。居酒屋評論家の太田氏が「キング・オブ・なめろう」と評した人気メニューだそうです。辛味が効いてるインパクト有ります。

刺身おまかせ一人前。地魚が美味しい。

その他の地酒もたっぷり。半合提供を×3杯頂きました。

特製油揚げ。油揚げ自体の油がメチャ旨い!ちょっとびっくりレベルでした。

山菜のてんぷら。でしたが山菜切れてるらしく舞茸の天ぷらになりました☺️コレはコレで美味しい

料理一つ一つのボリュームがあって2人揃ってなんとなく腹が膨らんでしまい仕上げにいっぱいもらって帰宿。酒の種類、肴の種類、店の雰囲気紛うことなく呑兵衛の聖地ですね。又ゆっくり来たいなー。


テイクアウトした鮭おにぎりで軽く追い酒して22時前には就寝💤

本日の酒量3.5合

今週の酒量7.5合