21回目の結婚記念日は「トラットリア・ダディーニ」さんへ0601 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始


寺宝温泉朝風呂たっぷり1時間堪能し朝食。

チェックアウトし友人に勧められた「江口だんご本店」にて色々買い込んで長岡ICから関越道に。

越後川口SAで早目の昼食。

5色団子半分こ。作りたての餅の旨いこと、其々の餡も美味しい。行ってよかった。

ぼたもちの餡子がピチピチしてる!旨い!

高速は渋滞もなくスムーズに帰宅。荷物バラして昼寝して風呂入って。


21回目の結婚記念日は白山駅「トラットリア・ダディーニ」さんにて

メニュー。一品は既に決めてました。

白一本入れる

自家製パン

前菜は一皿入魂「わたり蟹のサラダ」。


少食の当家が珍しく1人一皿ずつ注文。蟹の身、味噌、歯応えの良い野菜、トマト、皿の中の小宇宙❗️もう旨くて旨くて。

スパゲッティ 北海道生ウニ、フレッシュトマト、適温で。雲丹がホッコリと優しい。冷たいパスタのイメージがありますがメニュー名に「適温で」とつける意味があるのですね。

ラビオリ かすみ鴨の詰め物、ブーロエサルビア黒オリーブソース、オプションでサマートリュフ。鴨ラビオリ美味しい、黒オリーブソースの圧倒的旨さ。

イサキのグリル。焼き具合🏆

青森県、地鳥シャモロック、オーブン焼き。程よい肉の弾力!皮目の素晴らしさ、ジャガイモもナイス。余りのボリュームに少し持ち帰り。

肉は持ち帰りしてもドルチェは別腹

静岡県マスクメロンのジュレ、ヨーグルトのソルベ添え。ゼリーって余りの好きで無いけど、コレは美味しい。マスクメロンを超えてます。

イタリア産ベーゼルナッツのトルタ、バニラのジェラート添え。焼き上がりの素晴らしい香りが店内中に。中のしっとり感も素晴らしい。

デザートワイン

今日も素晴らしかった。結婚記念日をコチラで祝えて良かった。


家で追い酒

本日の酒量2.5合

今週の酒量10合