伊勢志摩鳥羽旅行⑧(お殿様の朝食) | やさいのほとり

やさいのほとり

40代後半に離婚しました。
元主婦がなんとか再就職して自活。(現在は50代)
涙あり笑いありの再出発日記です^^

ブログはゆる~い駄文かな。(短歌は力入れてます)
多くの方に読んでいただけたら嬉しいです。

朝風呂から戻ると、先に男湯から戻っていた彼が、朝の情報番組を見ていました。
 
彼の朝は日本テレビの『ZIP』で始まり、
わたしの朝はNHK『おはよう日本』で始まることはお互い知っていました。
 
明るく華やかな雰囲気の民放番組は、陽気な彼にいかにもピッタリです。
一方、わたしは地味なトーンのNHKから始まるのが落ち着きます。
 
ただ、すみません。
これは本当に個人の感想なのですが、『おはよう日本』の出演者が、和久田さんや桑子さん、高瀬さんなどの頃と比べ、地味さに加速が増しているように思えるのです。
“地味”という形容は、わたしの場合、決して悪口では無いのですが。
 
それをほんの世間話として彼に話していたのですが、
彼がいつもの『ZIP』ではなく、『おはよう日本』を見ているのには笑えました。
 
わたしが話したことは、とりあえず100%拾っておこうという姿勢です。
 
::::::::::
 
さて、朝食会場です。
着席した途端、熱々のほうじ茶と、蜂蜜入り柚子茶を出していただき、すでに心が満たされました。

 

鴨と舞茸の若布麺めかぶ入り。
 
朝からお鍋?と思いましたが、これが思いのほか気に入りました☆
 
鴨は大好きですし鴨が主役だと思うのですが、意外なことに「海藻が主役だわ~」と思いました。

お殿様のようなご飯とお味噌汁のお椀が登場しました。
 
同時に玉手箱も現れました。

その中身です。

 

心満たされた朝食でしたお願い
 
⑨パールロードへと続きます