連休最終日は部屋掃除 | やさいのほとり

やさいのほとり

40代後半に離婚しました。
元主婦がなんとか再就職して自活。(現在は50代)
涙あり笑いありの再出発日記です^^

ブログはゆる~い駄文かな。(短歌は力入れてます)
多くの方に読んでいただけたら嬉しいです。

昨年8月まで、資格試験勉強を免罪符にあらゆる家事に片目をつぶっていたわけですが、
試験をとっくに終えた12月の年末大掃除も、結局目をつぶって過ごしてしまいました。
 
なので重い腰を上げ、今さらですが、中(ちゅう)掃除をしました。
 
と言っても大したことはしてな~い。
 
電子レンジの中に油汚れがたまり過ぎていたのか、「キー」と悲鳴を上げるようになってしまいました。
捨ててもいいハンドタオルをビシャビシャ状態に緩くしぼって、チンして、庫内に蒸気を行き渡らせたうえで油をふき取りました。
中も外も美しくなり、悲鳴もなんとか収まりました。
 
ところで、トイレ内のファブリック(便座カバー、トイレマットなど)の洗濯って、どうされていますか?
 
わたしの場合、ほんの数点をそれだけ単独で頻回に洗濯するのも勿体なかったり、洗濯槽に入れる前に手洗いしないとイヤだったりで、ついつい洗濯頻度が遠のいてしまいます。
 
こればかりは正解は無くて、個人の感覚・性分に依るのだと思いますが、これに似た迷いが結構ありつつの中掃除です。
 
冷蔵庫の庫内掃除、ベランダ、ガラス窓など、やり残しもたくさん。
 
炊事手袋を使用しても手が荒れやすいため、一度に多くは出来ません(か弱そうな発言)
 
掃除後はホットワインを飲みつつ、明日からの仕事でやるべきことを頭の中でまとめました(真面目か)
他にも考えることがいろいろです。
それでは今週も頑張ります!
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

いつもありがとうございますm(__)m

↑クリックいただきますと励みになります