散歩と健康食 更新 | 風景写真と趣味のブログ

風景写真と趣味のブログ

カメラ散歩と趣味のことを書いてます

今日の最高気温は2.6℃、午後3時には1.4℃へ下がり雪も舞い寒い日です。

昨日も積雪はなく散歩へ出掛けたけど雪の代わりに田んぼの水が凍ってました。

 

雪が無く冬じゃないみたい

だけと風が冷たいので散歩してるのはオイラぐらいでした(笑)

 

 

あれ~ビックリマーク 我が家はデカイ家に隠れて見えないガーン

 

 

3日続けて8000歩超え合格

 

 

今朝方、ホームベーカリーに小麦粉の玄米と言われる全粒粉100%で中モチモチ食感の

食パンを作ってみました。

パン用強力粉よりグルテンが少なくふくらみ量が少ないので苦労してます。

まだこれがベストと言うのを見つけていなく試行錯誤してます。

資料として材料を記しておきます。

 

一斤用

全粒粉    300g

砂糖       18g

塩       6g

ドライイースト菌   3g

スキンミルク           27g

水           250g

バター             24g

蜂蜜                15g

 

 

この日の昼食はパンと言う事でバァバがスープを出してくれました。

昨年の夏に収穫してあった加工用トマト。

スープ状にして冷凍保存してあったもので、これでお終いとの事。

今年もトマト作ろうか思案中です。

 

 

戴いてあった沢山の白菜。お年寄り二人では食べ切れなく迷っていたら

先日、テレビで依田さんが白菜の天婦羅を紹介してたので我が家でも作ってみました。

中々の味でしたアッパレ

畑にも収穫してない白菜がてんこ盛りあせる

義姉が電話で食べても良い!!との問いに即答「どうぞどうぞ」ありがたや~お願い

 

 

そして全粒粉で作った熱々のすいとん。

健康食満載の日でした合格

 

福島県内では5類に移行した新型コロナウィルス新規感染者が爆発的に増加してます。

22日~28日までの一週間で1963人だとか!

小学校で学級閉鎖も出てきてますね。

油断しないで以前のように手洗い、マスクをし感染予防しなければです。

ちなみに福島県の感染者数は何故かはてなマークはてなマーク全国一位だとかガーン