マー坊のうつくしま魅力発信記

ヘタなカメラ撮りでうつくしま福島を発信


テーマ:

毎年行ってる裏磐梯グランデコからゴンドラに乗って山頂駅へ。

デコ平と呼ばれる天空の地。

標高が1400mもあり暑い夏にはハイキングにはもってこいの場所。

ここには日本の南の果ての喜界島や海を渡ったと言われるアサギマダラがいます。

夏の間、食草のヨツバヒヨドリが沢山あるデコ平で成長し涼しくなった頃には南へ移動して行く旅するチョウ。

家から国道49号線を経由して猪苗代町から五色沼方面へ。

家から1時間程で到着しました。

到着したのは午後の2時過ぎ汗

チョットばかり遅かったかなガーン

この時間じゃ見られないかな~と心配したけど少しばかり見れました。

昨年は青天の暑い日だったけど今年は涼しく濃霧が出てる天気。

でもこの方がアサギマダラは活発かもと勝手に思ったりして





昨年まで使ってたカメラの標準ズームレンズのオートフォーカスが故障し

作動しなくなっちゃい新しいレンズを考えているけど、まだ購入には至ってないあせる



と言う事で慣れない別機種で撮影する羽目にあせる

追従機能も良いようだけど撮ってる人がカメラに追い付いてないですガーン


個体も少ないので貴重な1枚ビックリマーク



ああああ~あせる

バックにヒラタアブが写っちゃってるショック!




このアサギマダラ大人しいと言うか手を出しても動こうとしません。



掴んでみました。

簡単につかめちゃうビックリマーク

アサギマダラを掴んだのは初めてだったので大興奮アップ



でも何か変はてなマーク

よく観察していたら向かって右側の翅が折れてました。

この日はデコ平で観察会を開いていたようで捕獲してマーキングする時に

翅を傷付けちゃったようです。

この後、このアサギマダラは飛ぼうとしたけど飛べず地上に落ちちゃいました。

もっと大事に扱って欲しい物ですね。



撮れた~~と喜んでたらシャッター速度ミスがしょぼん

低速でシャッター切っちゃってました~




こんなジャムが売ってましたニコニコ

今は名前変わってた(笑)


2016年8月17日のブログ「アサギマダラ②」 も良かったらどうぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

ブロガーのみなさんが可愛いねこちゃんやワンちゃんをアップして裏山鹿~と思ってたら我が家にも、ねこちゃんが住みついてました(笑)

1歳になったばかりの、ゆ~ちゃんのオモチャをき~ちゃんが電池を入れて仕草が可愛いしゆ~ちゃんも動き回って家族で大騒ぎです。



 




畑に行く途中の田んぼの畦道にはナツズイセンが咲いてます。

今年は少し咲くのが遅いような気がしますビックリマーク





一昨日に沢山戴いた枝豆。

2種類戴いたので食べ比べ。

この日はいつも飲んでる発泡酒が切れちゃったのでジュースを飲んでの

味比べでした(笑)






と言っても何と言う種類なのか解らないけど四角いお皿に盛った枝豆のほうが美味しかった。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

毎日毎日雨雨雨とストレスが溜まってました。

昨日も一日雨しょぼん

午後からちょっと用事があり出掛けたが相手先が不在で直ぐ帰って来た。

後で連絡が来たけど私の家の近くのホムセンで暇を潰してたとガーン

家まで行かなくても会えたのにショック!


そして今日は朝はドンヨリ、曇りで肌寒い。

東北特有の「やませ」が吹いてるはてなマーク

雨の予報だったけど降らないうちに畑に行って野菜を収穫。

寒い日が続いているので夏野菜の出来が悪い。

もう終わりになるのかな~汗

農家でも野菜の出来が悪いので価格が上がって来るかもと心配してます。

米も低温で病気の心配が出てきたようですあせる






庭では宇宙アサガオが咲き始めましたニコニコ




レンゲショウマも終わりに近付いて来たようです。

このレンゲショウマは撮るのに、ちと難しい。

誰かさんのように質素で恥ずかしそうに下を向いて咲いているんです。

見えないように左手でレンゲショウマの茎を持ち上げ、右手でシャッター

押してやっと撮った1枚だけど構図が滅茶苦茶になっちゃったべーっだ!



今日も小雨が降り続きバァバがストレスが堪り爆発寸前ガーン

と言う事でどことなく出掛ける事にビックリマーク

最初に行ったのは市内のスイーツ店へ。

でもお盆休みなのか水曜日で定休日なのか知らないけど休み~

 

次に向かったのは郊外の喫茶店。

遠くへ行かないで適当にと言うので初めてのお店に入ってみました。







中々感じの良い店でゆっくり出来ましたニコニコ




次に向かったのが磐梯山山麓。

麓の喫茶店で軽食をと思ったけど、ここも休みむかっ

 



もうこうなったら破れかぶれです(笑)

やっとお昼にありつけたのは中ノ沢温泉近くのお蕎麦屋さんあせる

でも写真撮れないビックリマーク

薄暗い雰囲気のお店だったし後ろに店員さんがいるガーン

このお店は県外ナンバーのお客さんが多いんでしょうね。

メニューを見たら下の方に「水曜日定休日」の文字がドクロ

あれ~今日は何曜日だっけ(笑)

帰りには中ノ沢温泉の朝日旅館の前にあるまんじゅう屋さんで

名物「てんぷらまんじゅう」ではなく( ´艸`)

「水まんじゅう」を買って来ました。




さ~ビックリマーク

明日から仕事、頑張ろうっとニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。