しぶき氷 2024 | 風景写真と趣味のブログ

風景写真と趣味のブログ

カメラ散歩と趣味のことを書いてます

1月24日、晴れてたので「しぶき氷」を見に出掛けたけど途中の峠付近まで来たら横殴りの雪と強風が吹き荒れ車がぐらぐらと揺れだし危険を感じUターン汗

次の機会を待ってたら1月27日~28日は今シーズン最強寒波来襲でチャンスと思い

翌日の29日(月曜日)に再度チャレンジビックリマーク

でも途中で体調不良に襲われ、この日もUターンし断念あせる

そして翌30日(火曜日)にやっと念願が叶い、しぶき氷を見に行く事が出来たけど・・・・・・

国道49号線は猪苗代町へ行っても乾燥ビックリマーク周りの畑や田んぼにも雪が無い汗

何か不安だな~。

駐車場になってる小平潟天満宮の駐車場も積雪ゼロ。

そしてそこから見える猪苗代湖にも雪が無い。嫌な予感。

 

スノーシューも持って来たけど雪が無いので長靴に履き替えて、しぶき氷が出来る場所へと行くけど雪がほとんどない

 

毎年、モンスターが出来る場所ですが湖水側のコンクリの護岸は凍っても居ず普通の長靴でも

安全に歩けちゃいます。

一応、安全のためスパイク付きの長靴を履いてきたけど発揮出来ず(笑)

 

モンスターが出来る場所ではなく、普段注目もされない場所に出来たしぶき氷。

これが今年一番大きかったかとガーン

 

 

 

途中、積雪が超少ない林の中を歩きます。

例年だと膝上までの積雪になってるので歩けないけど今年は超楽ちん合格

 

 

川の処まで来たら誰が作ったのかパイプの橋が掛かってました。

でも川を見たら深そう汗

落ちたら元も子もないので止めて河口まで行き難なく渡りました。

 

 

 

雪が多いシーズンは行けない場所だしあまり足跡も無いので超ラッキーな気分に。

 

 

小鳥の囀りが聞こえたので見るとカワセミが氷の上に停まってました。

あいにくこの日のレンズは24ー105mmしか持ち合わせが無かったので撮れませんでした。

 

湖水ではなく林に打ちあがった「だんご氷」が・・・・・・

 

こんな年、初めてガーン

暖冬の影響がここまで来てます。