パソコン壊れる & 高山へ行ってきました | 60からの一歩

60からの一歩

60歳から時間にゆとりができ、始めたことにオカリナ・読書・ブログ・カメラ・車中泊の旅などあります。
日々の小さな出来事を綴っているブログです。
カメラを持って出かけ、身近にあるちいさな感動を写真と日記で書き留めます。

す 

今までブログ書くのはデスクトップのパソコンでしたが、先日急に壊れてしまったのかこのような画面になってしまいましたえーん

1日経ったら直っているか期待しながら電源入れても同じ画面で、1週間のうち同じ作業を数回しましたが、まるっきり同じなので、とうとう諦めてノートパソコンを引っ張り出してきました。
 

今回はこれでブログ書いています。

 

ノートパソコンは字が小さくて見にくいけど、スマホで記事を書くのは超苦手だから、これからはこれにお世話になります。

 

身体でも機器と一緒で、経年劣化で思いがけないところに不具合が出てくるので、油断できません。!?

 

何事も現状維持が一番の願いです。お願い

 

5月23日と24日に平日連休をいただいたので、高山へ行ってきました。車

 

新緑のせせらぎ街道は心癒されます。ニコニコ

 

山藤がきれいでした。

 

9歳上のバスガイド時代の先輩と11時から会ってランチをしながら話が弾み、ディサービスから帰ってくるご主人を迎える15時まで楽しいひと時を過ごすことができました。

 

とても84歳とは思えないアクティブな友と話していて、学ぶことがいっぱいでした。

 

 

そのあとは姉の家に妹と行き、お泊りをしてまたまたおしゃべりのオンパレード。ゲラゲラしょんぼりキラキラうーんガーンニコ

 

姉が用意してくれた材料で朴葉ずしを作り、夕飯にいただきました。

今年採れたワラビやフキの煮物やお浸しやウドやタラの芽の天ぷらも美味しくいただきました。

 

翌日は姉の得意なイチゴ大福を実際に作りながら習いました。

 

今度は一人で作れるようにしようと一生懸命だったので、写真撮るのを忘れてしまいました。ショボーン

 

16時ごろ帰途に就きましたが、夜中の3時半までおしゃべりしていたので、帰りのせせらぎ街道では眠くなって、ここで車を止めて眠りました。

 

にっこりはドライブが大好きなので、こうして時々長距離のドライブがストレス解消になります。

また昨年同様、姉の作ったジャガイモの収穫時期にこの道を走ることになるでしょう。

 

 

 

お隣さんから実家のある長崎からびわが送ってきたらしく、いただくことができました。

 

 

餃子が無性に食べたくて作りました。

 

冷凍食品でも簡単で美味しいのがあるけれど、やはり手作りが安くて美味しいかな。ニコニコ

アツアツを半分食べて半分はお弁当用に冷凍しました。音譜

余った生地はパン粉を追加してハンバーグに。

 

ウォーキングコースの河原に桑イチゴがあったので摘んできました。

 

甘くて美味しく懐かしい味で、半分は冷凍して時々つまんで長く楽しもうと思います。

 

去年赤いシクラメンをもらったはずなのに、今年2度目に咲いたのは白色でした。不思議はてなマーク

 

NHKの番組の「トリセツ」で「中性脂肪を減らすには亜麻仁油が良い」と推奨していましたが、スーパーなどでは売り切れ続出とかブロガーさんの記事で知りました。

 

にっこりは3年前から亜麻仁油とオリーブ油はサラダにかけて毎日摂取しています。

 

だからスーパーから無くなるのは困るので、今使っているのが無くなる頃には出回ってほしいと思います。

 

油断すると中性脂肪が高くなるのであり、ウォーキングしたり、亜麻仁油やえごま油を摂取することにしています。

しかし、夕食のときに摂取しても朝食の時よりは効果がないことを番組で知ったので、これからは朝食の時に摂取するようにします

 

昨年度の脂質検査結果は良好でした。

 

もちろんウォーキングもしています。あし

 

5月はコースをいろいろ変えて歩いているうちに歩数にムラが出来ましたが、どれだけ歩かなくては…ということがないので、気分次第にしています。

 

もう6月に入りました。クローバーあじさいあじさい

 

倦怠感など感じたことがないといってもよいくらいの私ですが、この頃チョクチョクあり、そんな時は買い置きのアイス食べて寝そべって何にもしないことにしました。

 

何か今年は油断ができないなと感じるこの頃です。

 

今年も猛暑の夏になりそうとの長期予報ですので、ご自愛くださいね。

 

明日もいい日でありますように。ニコニコ