運転免許証更新 & 75歳・誕生日のお祝い | 60からの一歩

60からの一歩

60歳から時間にゆとりができ、始めたことにオカリナ・読書・ブログ・カメラ・車中泊の旅などあります。
日々の小さな出来事を綴っているブログです。
カメラを持って出かけ、身近にあるちいさな感動を写真と日記で書き留めます。

 

にっこりは5月14日に後期高齢者の仲間入りをしました。ニコニコ

 

70歳の時は受診時の一部負担金が3割から2割になったり、岐阜市の施設が入場無料の処が増えたり、バス券(3000円)が支給されたりして、特典が多々ありました。

(バス券は5年間で240円分しか使っていないけど・・でも頂けたことが嬉しかったのです。)

 

ところが75歳になっての特典は無しで、むしろマイナスの方が多い気がします。悲しい

 

健康保険の方が今までは会社で半分負担してくれる社会保険でしたが、今度は後期高齢者の健康保険に加入しなくてはならず、保険料がぐんと上がるらしいのです。

 

一部負担金は2割のままなのに・・。アセアセ

 

運転免許証の更新を5月9日に受けてきましたが、75歳以上は認知症の検査が加わるのです。

 

近所の方に借りていた本で練習していたこの問題が出ましたが、思いついた物から7つ書いたらもうその時点で合格でした。クラッカー

 

著作権の関係でぼかし入れています。

 

この検査が終わったら、後は視力の検査と深視力(2種だけ)検査をしますが、前から深視力が苦手で3回の処を6回やってようやく受かりました。

 

写真撮ってからは新しい免許証が出来上がるまで暗い会場でビデオを観ながら待つんですが、事故などのビデオで注意喚起を促すのかと思ったら、特殊詐欺等に注意をする様にという大げさな芝居を入れたビデオで「なんでやねん!」(何故か関西弁)と思ったのは私だけではなかったようです。むかつき

 

でもいまだにオレオレ詐欺還付金詐欺などにひっかっかるお年寄りが減らないから・・・かしら。驚き

 

先日会社と1年間の雇用契約を更新していただけたので、しばらくはこの免許証のお世話になります。

 

誕生日母の日が近いにっこりですので、まとめて息子夫婦からのお祝いをもらいました。

次男からは、この頃街で見かけることが多い、スマホ・財布・小銭・ショルダー

ポーチは両手が空くのが嬉しく、ちょっとしたお出かけに重宝しそうです。

 

長男からは毎年リクエストしている魚太郎の干物が届きました。魚しっぽ魚からだ魚あたまうお座

とろ鯖がメチャ美味しいです。

 

月14日は目の手術をしてから3か月経つので、ちょうど大学病院の診察日でした。目

 

経過は良好で視力も回復してきているし、黄斑前膜の形も正常になってきていましたので、今まで点していた目薬からは解放されました。

 

後は3ケ月後の8月に診察してもらいます。病院

 

お隣さんが2か月前から「にっこりさんのお誕生日にお食事しましょう」と夕食を招待してくださっていました。

 

3時ごろからお出かけして、岐阜大学病院の跡地の長良公園へ行って、そよ風の中散歩やおしゃべりを楽しみました。クローバー黄色い花ブーケ2

 

メタセコイヤの向こうには孫たちを連れてきた遊具があり、楽しく遊んでいた孫たちの顔を懐かしく思い出しました。男の子男の子女の子

こんな公園が近くにあるのはウラヤマシイ。照れ

 

始めて見る犬がいたので許可をもらってパチリしました。ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

犬種を聞いたけど忘れたので、グーグルのカメラ機能を使って後で調べたら大きいのがボルゾイで小さい方がメイペット?

 

 

17時にはちょっと高い回転ずしへ行ってご馳走になりました。寿司お茶

 

デザートには誕生ケーキの代わりにチーズケーキをいただきました。チーズさくらんぼ写真撮るの忘れたけど。

 

 

近所の方に採ったばかりのワラビときぬさやをいただきました。

 

灰が無いのでタンサンで同じようにアク抜き。

 

3分の1はお浸し(右)で残りは薄味で煮ものにしました。

懐かしくて美味しかった~

 

今年は筍を3回貰いましたので、筑前煮や土佐煮で美味しくいただきました。

米ぬかも一緒に頂けたので、アク抜きも難なくでき、旬の味をいただきました。

 

これは嫁ちゃんのご両親が福井方面へ行ったとお土産。

このたことかにせんべいは、お取り寄せしたいほど美味でした。

 

お隣さんから頂いたのは、屋久島のトビウオの干物とトビウオの冷凍すり身(2パック)です。

 

すり身は味噌やニラなどは入ってあじつけしてあるので、解凍したらハンバーグやつみれ団子にすると良いそうです。

 

海の幸山の幸に恵まれました音譜

 

気温差が激しいこの頃ですが、お身体に気を付けて下さいね。ラブラブ

明日もいい日でありますようにニコニコ