柚菜の14歳の誕生日 & ウォーキング中のケガ | 60からの一歩

60からの一歩

60歳から時間にゆとりができ、始めたことにオカリナ・読書・ブログ・カメラ・車中泊の旅などあります。
日々の小さな出来事を綴っているブログです。
カメラを持って出かけ、身近にあるちいさな感動を写真と日記で書き留めます。

にっこりの4番目の孫の柚菜が4月29日で14歳になりました。お祝いケーキ乙女のトキメキ

 

長男夫婦が結婚して7年目に授かった待望の赤ちゃんでしたが、あれから14年・・月日の流れは早い。

 

3つ違いの妹・美湖も生まれ、とても仲の良い姉妹です。

 

 

柚菜は中学に入りバスケ部に入ったり、小学生から続けているダンス教室も熱心に通っていたり、英検の試験受けたりで忙しい中学生活のようですが、元気でいてくれるのがにっこりばあちゃんの何よりの望みです。

 

大谷翔平さんに似ていない?ニコニコ

 

 


美湖は買ってもらった「小学生のお菓子ブック」を見ながらこの日のために手作りクッキーをプレゼントしたみたいです。

 

料理やお部屋の片づけを率先してやってくれるので嫁ちゃんはとても助かる・・・と言っていました。

 

にっこりばあちゃんはと云えば、体力作りに3月・4月とせっせとウォーキングしていましたが・・・・。??

4/27に足を踏み外して顔面より滑り込み、手や足に擦り傷を・・。泣き笑い

今までは、けつまずいても「おっとっと!」って体制を立て直したけれど、今回は違うコースを選んだら河川敷がきれいに整備されていたので、よそ見して段差がある所で右足を踏み外し、立て直しが間に合わず顔からスライディング悲しい

 

マスクのおかげでちょっとは良かったが、眼鏡はフレームが曲がってかけられないので,ポッケに入れて途中で引き返してきました。当日3900歩

 

左親指2か所

ズボンの上から右足の膝

眼鏡もこんなになっちゃってガーン

 

顔は見せられないのでイラストで失礼・・右目の下と鼻をスリスリ!あせる

翌々日ぐらいに目の周りの内出血(岐阜弁でクロニエ)を心配していたけどそれは無く、傷が隠れるほどの大きなマスクをして仕事に行きました。予防

 

翌日には腕が上がらない筋肉痛になったので、かすり傷程度だったのは腕が支えてくれていたんだなと思い、大腿骨骨折なんかにならなくて良かったと・・。ガーン

 

次からはよそ見しないでしっかり下を向いて歩きました。

 

河川敷にアザミがいっぱい咲いていたので摘んできました。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

近所の方からアク抜きしたタラの芽をいただき、タラの芽は早速てんぷらにして美味しくいただきました。キノコ

筑前煮にしていただきました。

 

山菜は生で時間が経つと山に帰るとか言ってアクが強くなるので、なるべく早く調理して早めに頂きます。割り箸

朴葉寿しは友人からいただきました。

その日の夕飯に3個。

 

翌日のお弁当に2個頂きましたが、友人の作る朴葉寿司はそれぞれ具が違っているので楽しみなんです。

 

同僚が伊勢へ行って来たとお土産を買ってきてくれました。車

 

写真撮る前にへんば餅3個食べちゃったけど。あせる

 

塩味おにぎりせんべいは袋に間違いさがし等が載ってて、面白かったです。

 

 

5月9日に車の免許更新日なので、今回から認知症の検査があるから、近所の方から借りた練習問題集をボチボチやろうかな。びっくりマーク

 

 

明日もいい日でありますようにニコニコ