第3180回 津山郷土博物館を見学する。【岡山県津山市】 | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第3180回 津山郷土博物館を見学する。【岡山県津山市】

 

 

         2024年4月3日水曜日の投稿です。

 

 

              三毛猫犬ルンルン

             

 

 

 

 

 

  今日のお話は、岡山県津山市の津山郷土博物館に見学に

 

行ったお話です。

 

 岡山市東区赤磐警察署から車で50分程度の岡山県の北部に

 

津山市はあります。

 

三毛猫ルンルン軍艦マーチを聞きながら、道路を北に進みました。

 

 

 

 

 通行料金無料の岡山美作道路を通って、柵原鉱山の前を

 

通過して、吉井川沿いの津山市に到着しました。

 

 

 

 

 

 3月後半なのに、山は雪景色でした。

 

 

 

 

 

 3月の後半なのに、津山城の桜は咲いていませんでした。

 

 

 

 毎年、3月の後半には桜が開花しているのですが、

 

 

 

 今年は1週間程度開花が遅れているようです。犬もやもや

 

 

 

 

到着して、早速失敗しました。三毛猫アセアセ

 

津山郷土博物館の裏に無料駐車場があるそうです。

 

看板でもあれば気が付いたのに残念でした。

 

僕は知らずに東側の有料駐車場に駐車して、250円の

 

損をしてしまいました。

 

ところで、ここの建物は以前は裁判所か、なにかだったような

 

そんな外観の建物です。

 

 

 

 

 南北朝時代の岡山県倉敷市林村の武将、児島高徳の

 

明治32年制作の像がありました。

 

 

 

 

 

 

 

※館内での撮影はご遠慮くださいと書いてあったので、事務所に

 

行って交渉した結果、フラッシュで撮影しないで下さいとお話が

 

あって、打合せして、許可が出た場所を撮影することになりました。

 

 

 

3階で、郷土の刀剣Ⅲと言うのを見に来たのですが、残念な事に

 

個別の撮影は所有者の許可が必要とのことで、今回は博物館側との

 

打ち合わせで撮影は行わないことになりました。

 

 

 

 

        三毛猫じゃあ みんな また明日ね。ハートラブラブ

 

  【次回に続く。】