第3178回 岡山県古代吉備文化財センターを見学する。  | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第3178回 岡山県古代吉備文化財センターを見学する。

 

 

       2024年4月2日火曜日の投稿です。

 

 

            三毛猫犬ルンルン  

 

 

 

三毛猫上差し

 

 今日のお話は、岡山県吉備文化財センターに

 

出向いて、岡山県の吉備の国時代の古代の刀剣を

 

見学しに出向いたお話です。

 

 

 

 

犬? 場所は、岡山県岡山市北区の吉備津神社の南東の山の上に

 

あります。

 

 

 

 

 

 

駐車場は広いのですが、たくさん車が駐車してあって、

 

なんとか駐車出来ました。三毛猫アセアセ

 

 

 

 

 

三毛猫ルンルン大変ありがたいことに、入館料金は無料でした。

 

 

 

 

 

 

 

これが、4世紀から5世紀程度の時代の古墳から出土する

 

吉備国の豪族の太刀だそうです。

 

 

 

 

 

 

槍【やり】と矛【ほこ】の違いについての解説がありました。

 

わかりやすく解説してあってよかったです。

 

 

 

 

 

 

 江戸時代の砂鉄から鉄を精錬する方法と、

 

古代の百済式の製鉄方法では少し違うのでしょうが、

 

なかなか興味深い展示でした。

 

 

 

 

 

 ほかにも古代の展示品があって、時間を忘れて見学しました。

 

 無料ですので、よかったら訪問して見てください。

 

 

 

 

  三毛猫じゃあ、みんな また 今度ね。ハートラブラブ

 

 

【次回に続く。】