★ 橘彦院神社・橘千代丸神社 ★ | ローズクォーツ 2

ローズクォーツ 2

優しい風に吹かれて
神社を巡ったり 大樹や空を眺めるのが大好きです。
一緒に散策してみませんか。

 

 

 

 

黒岩稲荷神社さま・・

 

右側の方が小高くなっていて・・行ってみます・・

お狐様の後ろの方だけど・・なんだかすごいね・・目

お堂におられたお方にご挨拶致しましたら・・

今度塗り替えがあるとか・・仰ったみたい・・

 

 

 

右側の方は・・ここのpower spotなんでしょうなああ・・メラメラ

すごく澄んでいますう・・

 

その手前の階段を・・

うひゃああ・・なんだか・・すごいね・・あせる

 

 

      お邪魔して‥良かったのでしょうか・・汗

 

         本殿裏へ・・ぐるっと回って・・下りますね・・

 

 

                どうも有り難うございます・・

 

                     感謝・・合掌・・

 

 

 

 

 

拝殿が‥輝いていますなああ・・照れ

 

 

やっぱり・・すごいい・・ あったかいね・・ドキドキ

 

 

向かって本殿の左側になるよ・・

此処も気になっていたけど・・金毘羅様だったのね・・・

あの長い階段‥思い出しますう・・照れ

 

 

 

こちらは・・黒岩稲荷様の左側にあるお稲荷様・・

おばちゃん・・なんか惹かれるなあ・・照れ

 

 

ここ・・調べてみたら自分のが出てきた・・笑

★ 橘彦院神社・橘千代丸神社 ★ | ローズクォーツ

光が綺麗だったから・・良かったら見てね・・

 

 

 

 

  

        暖かい境内に・・癒されます・・照れ

 

 

   自分のブログを見てみたら・・もとはこちらの神社さまだったとか・・

 

 

             

           久留米の有馬の殿様が勧請なさったみたいで・・

 

 

 

              だから・・惹かれるんですね・・?・・・ドキドキ 笑

 

 

 

 

  あの‥ずっとお世話になっている篠山神社さまのご祭神が・・有馬の殿様・・照れ

 

 

 

             神様のふわふわ御霊が写ったとこだよん・・

 

                     

                                                            ふわふわ御霊さん ( 1 )

 

 

 

 

                          はああ・・なるほど・・・・

 

 

 

 

 

ちょっと調べてみました・・

 

真言宗を開いた弘法大師空海は稲荷神と深い縁で結ばれています。「弘法大師行状絵巻」などが伝える伝説によれば空海が和歌山県の田辺に行ったとき、稲を担いだ筋骨隆々たる老人に会いました。これが稲荷神だったのです。空海は稲荷神に「いま京の東寺という寺におります。ぜひお越しいただき、密教を守護してください」と依頼しました。すると後日稲荷神が、二人の婦人の二人の童子を伴って東寺に現れました。空海は喜んで歓待し、守護神になってもらったといいます。

爾来1200年、各地の真言宗寺院で稲荷神が祀られ、寺門の興隆を支えてきました。

現在でも毎年5月、伏見稲荷大社を出発した神輿が東寺の御旅所に寄り、東寺の僧侶から歓待を受ける稲荷還幸祭が行われています。

 

 

 

 

 

 

 

良かったらぽちっとねん・・音譜  

      ちーちゃんとこ・・空海の真言宗じゃん・・ ぷぷ・・