★ 橘彦院神社・橘千代丸神社 ★ | ローズクォーツ

ローズクォーツ

爽やかな風や光に包まれて
一緒に神社巡り楽しみませんか・・
大樹さんとも出会えますよー♥

 

黒岩神社さま・・

 

 

 

 

黒岩稲荷神社さまの横にも‥お稲荷様が・・

 

 

 

2月の初午の時には・・

黒岩神社さまはお祭りがあるみたいだなああ・・

もとはこの神社さまで・・新たにできたのが黒岩神社さまみたい・・

なんだか今も・・こちらにいらっしゃるみたい・・

以前来た時も・・そう感じたような・・

 

 

 

 

奥の院にも行ってみたらー・・       はいはい・・

 

 

 

 

 

 

 

     ここは・・ほんとに別世界の空気だなああ・・

 

 

 

 

 

 

黒岩稲荷神社さま・・

 

 2月最初の午の日には、全国的に稲荷を祭る風習が行われます。市内の黒岩稲荷神社の初午祭は平成29年2月12日(日)に行われました。小郡市史にも「二月の最初の午の日は稲荷神社の縁日で、農家は農事を休んで赤飯を炊いたり、餅をついたりして一日を楽しみ、西島の黒岩稲荷神社や近くの稲荷社に参詣し、五穀豊穣、家内安全を祈った。」とあります。また、「稲荷は農家では稲の神、商家では商売繁盛の神、(中略)など各種の職業神として、多くの信仰を集めている。」ともあります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

よかったらぽちっとねん・・

あったかいお祭りじゃのう・・おほほ・・