★  黒岩稲荷神社  ★ | ローズクォーツ

ローズクォーツ

爽やかな風や光に包まれて
一緒に神社巡り楽しみませんか・・
大樹さんとも出会えますよー♥

 

 

 

ここは小郡辺りかなあ・・

懐かしい神社様ですわああ・・

いつ来ても‥静かな境内・・照れ

 

 

 

調べてみよう・・

 

 2月最初の午の日には、全国的に稲荷を祭る風習が行われます。市内の黒岩稲荷神社の初午祭は平成29年2月12日(日)に行われました。小郡市史にも「二月の最初の午の日は稲荷神社の縁日で、農家は農事を休んで赤飯を炊いたり、餅をついたりして一日を楽しみ、西島の黒岩稲荷神社や近くの稲荷社に参詣し、五穀豊穣、家内安全を祈った。」とあります。また、「稲荷は農家では稲の神、商家では商売繁盛の神、(中略)など各種の職業神として、多くの信仰を集めている。」ともあります。

 

 

 

 

 

 

 

ここに初めて来たのは‥お正月の頃でしょうか・・

 

 

ついその空気を思い出します・・照れ

 

 

いつ来ても静かで・・別世界ですね・・

 

 

 

          どうも有難うございます・・ドキドキ

 

                 感謝・・合掌・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらぽちっとねん・・

穏やかな境内だねん・・ しーずーかー・・