武蔵御嶽神社

(むさしみたけじんじゃ)

2018.5.15() 

 

鳥居武蔵御嶽神社②

わんこちゃんハロちん♪御祈祷編になります乙女のトキメキ

 

平日とはいえ、515日は特別な日で、

男具那社祭大口真神社祭が行われます音符

 

いつもながら威厳ある凜々しい姿キラキラ

 

長崎の平和祈念像の作者でもある

北村西望さんの作品です。

 

御祭神

櫛麻智命

(くしまちのみこと)

大己貴命

(おおなむちのみこと)

少彦名命

(すくなひこなのみこと)

廣國押武金日命

【安閑天皇】

(ひろかねおしたけかねひのみこと)


奥宮

日本武尊

(やまとたけるのみこと)

御眷属

大口真神

(おおくちまがみ)

 
※画像はお借りしています。

日本武尊が東征の際、

御岳山から西北に進もうとした時、

邪神が大きな白鹿と化して道を塞ぎます。

尊は山蒜で大鹿を退治しますが、

そのとき山谷が鳴動して雲霧が発生し、

道に迷われてしまいました。

そこへ忽然と白狼が現れ、

西北へと尊の軍を導いたそうです。

尊は白狼に

「大口真神としてこの御岳山に留まり、

すべての魔物を退治せよ」

と仰せられたといいます。

 

515日は、男具那社祭大口真神社祭

そして、息子の20歳の誕生日でした!


そんな特別な日だからこそ、

わんこちゃんハロちん♪犬生初の御祈祷をキラキラ

お願いする日に選んだ次第であります音符

 

愛犬祈願申込書

「願意」を二つ選んで○をつけ、

祈祷料3,000円でお祓いをお願いします。

特に迷うこともなく、健康と長寿わんこちゃん

うん!これをお願いしようウインク

 

愛犬祈願所

神楽殿の脇に愛犬祈願所があります。

右奥に見えるのが本殿、

その奥に大口真神社が鎮座しています鳥居

 

鳥居大口真神社遥拝所

嫁も一緒に、ハロちん♪は抱っこして

お祓いを受けて祝詞をあげてもらいます。

1匹だけのため丁寧な御祈祷なんですよ!

人のお祓いと同じ、いやそれ以上かも!?

感激のあまり嫁さんは泣いてたしね。

ホント、心から感謝が溢れてきました照れ

 

そんなこんなで祈祷の画像がないので

こちらの画像はお借りしています。


最後に二礼二拍手一礼したら、

犬形代身体を撫でて厄を移して

息を吹きかけるんだけどわんこちゃん

ハロの場合は鼻につけた程度かなウインク


形代は神社で焚き上げてくれるそうです。

因みに犬形代だけなら初穂料300円です。

 

鳥居神社ワンコ!ハロちん♪

なんだか神がかってきたような気がするキラキラ

 

宝物殿と畠山重忠像

 

本殿キラキラ

本殿より先にワンコは行けません。

以前は参拝できたけど粗相が絶えなくて

やむを得ずの処置だったらしいです。

 

拝殿右奥にある旧本殿の常磐堅磐社鳥居

全国の一宮の神々を祀りますキラキラ

離れた場所からですが御挨拶します。

 

毎年、初詣には訪れていたけれど、

9歳にして犬生初の御祈祷でした音符

わんこちゃんハロが小さい頃から

守っていただいてたおいぬ様キラキラ


大口真神との御縁を更に深めて

素晴らしい参拝をさせていただきました音符

 

心からの感謝を持ちまして、

武蔵御嶽神社、更に次へと続きますルンルン

 

ご覧くださり、ありがとうございますウインク

 

おいぬさま詣で【武蔵御嶽神社①】

大口真神と奥宮の限定御朱印【武蔵御嶽神社③】

おいぬさま御降臨【武蔵御嶽神社④】