武蔵御嶽神社

(むさしみたけじんじゃ)

2018.5.15()


1月の初詣以来となる御岳山です!

大口真神社祭にあわせて有給休暇をとり

鳥居武蔵御嶽神社に行ってきましたルンルン

今回はハロと嫁さんも一緒の参拝です音符


滝本駅脇にある鳥居です鳥居


神代銀杏

御嶽神社の御神木です乙女のトキメキ


一昨年前に歩いて登りましたが、

今日も無理せずケーブルカーを利用ウインク

大人片道590円、ペット片道130円、

PASMOSuicaも使えるけど、

ペットは切符の購入が必要ですねこクッキー

因みに、御岳山は大型犬も乗車できるし

ケージに入れることなく利用できます犬


わんこちゃんハロ♪は抱っこされて

外をジッと見ていましたよむらさき音符

リフトじゃないけど好きなんだよねニコニコ


天気もいいし、新緑が綺麗だし、

いっぱい撮っちゃうカメラキラキラ


ちなみに、ケーブルカー進行方向の

最後部がペットスペースですトイプードル

登山の方向だと下側、

下山の場合は上側になります!


御岳山駅で降りて、御岳平にてわんこちゃん

最初は日陰もあって、道もなだらかむらさき音符

わんこちゃんわんこちゃんわんこちゃんわんこちゃん軽快に歩きますわんこちゃんわんこちゃんわんこちゃんわんこちゃん


神代ケヤキ

樹齢1200年、天然記念物です乙女のトキメキ


この商店街を通り抜けたら、

あとは石段を上るだけデスわんこちゃんわんこちゃんわんこちゃん


手水舎

いつもこの水は飲まないよな~キョロキョロ

他のワンコも使うから気に入らない??


髄神門と鳥居の写真はなしデス!

帰りに撮ることにして先を急ぎますルンルン

嫁が一緒だと撮影は難しいや爆笑


鳥居青銅鳥居

他の参拝の方が入っちゃいましたが、

とっても清々しい写真が撮れましたキラキラ


やっとこさ、拝殿キラキラキラキラ

ケーブルカーから約30分ほどですわんこちゃん

      

創建は、崇神天皇7(紀元前91)

武渟川別命(たけぬなかわわけのみこと)

東方十二道を平定した際に、

大己貴命、少彦名命を祀ったのが

始まりと伝わります。

天平8(736)、東大寺を建立した行基が

修験道の本尊、蔵王権現を勧請します。

その後、度重なる兵火で荒廃するものの、

文暦元年(1234)、大中臣国兼が社殿を

再興し、以降は修験場として繁栄します。

明治7年(1874)、神仏分離のため

社号が御嶽神社と改められ、さらに

武蔵御嶽神社と改めて現在に至ります。


標高929mなり乙女のトキメキ

神社ワンコ!ハロちん♪参上~!!


画像がいっぱいになりましたので、

武蔵御嶽神社鳥居御祈祷編へと続きます。


ご覧いただき、ありがとうございますウインク