365日の彩りに感謝を【2022年度総括・下半期】 | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

 

    

37年前の1985/12/31(火)

  • 『世界紅白歌合戦』に出演。
 
36年前の1986/12/31(水)
  • 『世界紅白歌合戦』に出演。10曲をメドレーで歌う。

『おニャン子白書』夕やけニャンニャン完全年表より

 

今から、しょーもない話し、します💦

 

私たち夫婦は、バリバリ(死語)の青春時代昭和世代です。

年の差夫婦もおられますけど、やっぱり年代が同じって(我が家は私が1つ上)、何かと話しが合うのがいいなって思ってます😌

 

例えば子供の頃見ていたアニメ、TV、そして青春時代のアイドルや流行っていたドラマや歌・・・

これらは、趣味嗜好は異なれど、やっぱり基本的に同じものを見て育って来ているんですよ。

と言うか、振っても話題が分かり合えると言うか。

 

そしてこの間、その流れからハッ!としたことがありました。

 

私たち夫婦の趣味は、ドライブ。

コンビニでコーヒー買って、特に行くあてもなくふらーっと思い付くままにドライブに出るのが好きです。

 

そうすると、車内で必要なアイテム。

それが”音楽”ですよね。

 

その時主人が選んだ音楽は、まさにYou Tubeの『1980年代特集』みたいなやつ笑。

もう、1980年代の音楽のどの曲のイントロも流れてくるたんびに、2人で一気にテンション上がる笑!

イントロクイズばりに、盛り上がるんです😂

 

ここで、「わぁ何これ、古い」とか「こんなん知らん」みたいな温度差も一切なく、本当どの曲もサビとか絶対分かるし、「あったあった!」「めっちゃ流行ってた!」みたいに一気にこの頃に戻れてしまいました。

こう言うのって、やっぱり世代同じっていいよなーって思った瞬間です。

 

当然、おニャン子クラブからソロになった歌手の曲も相当含まれていまして、私はその都度違う意味でのピクっ!をしておりました😅

 

で、話しはここからです(永田いむかっ)。。。

 

1980年代特集が終わり、1990年代特集に変わったんですよ。

1990年代もかなり青春時代だな~なんて思ってて、どんな歌手がいたか思い出していたらですね。。。

 

私の中にフッと出てきた歌手名がありましてね、それを思わず無意識に叫んだんです。

はい、誰だと思いますか?

 

あのですね、それが『久宝留理子さん』なんですよ。

そう、『くぼうるりこ』さんです!

 

私、本当何の意識もせず大声で「くぼうるりこ!!」って叫んで、その語尾と言いますか、最後の余韻に一人でドキっ叫びと・・・

「え、今私、るりこって叫んだ!?」みたいな、自分で言っておいて言った後にその意味に気付いて一人でビビるみたいな💦

 

そーうなんですよ。

これまで見落としていた「るりこ」さんが、もう一人いたってことです笑。

 

私の中で、るりこさんと言えば、、、

  • 永田ルリ子さん(レジェンドなのでもはや別格)
  • 浅丘ルリ子さん
  • 小島瑠璃子さん

だったんですけど、見事にここに久宝留理子さんを加えることになりました(何様)笑。

イヤイヤ、本当失念していましたねぇ。

芸名なのかなぁと思って調べたら、この方も本名だそうです。

この漢字での留理子さんも、中々お見かけしないですね。

 

特にオチはありません、ただ、もうひとり有名なるりこさんがいた、と言うことです。

と言うことで、永田かった割に、【だから何だ】のコーナー、これにて終了です笑😂

くだらんですね、すみません💦

 

2022年度総括・下半期

 

さ😅

と言うことで、早速本題に入って行こうと思います...

前振り永田、最後にやってみたかった笑。

 

何と言っても、本当に今日で2022年も終わりですからね!

コロナで倒れていた関係で、日にちが一気に狂って、まだ私の中ではクリスマス前くらいなんです💦

悲しいかな。

 

カレンダー見て、本当に大晦日なんだと一人でわちゃわちゃと気持ちだけ焦ってます😓

だって、身体が動かないんだもん、大掃除なんてとんでもない・・・

年内最後に美容院行く予定にしていたのに、自宅療養期間開けた後だったから営業終了してるしさ💧

頑張って開き直ってます。

 

それでは、誰得にはなるのですが😅、昨日もお伝えしました通り。

2022/1月から6月までを既に振り返りましたので、続き、2022/7月から12月までで、私が印象に残った記事をマンスリーで振り返ってみようと、思います♪

 

2022/7月

 

2022年折り返しの7月。

ルリ子さんの解散宣言を聞いた日から、また私の中でルリ子さんへの思いや感じ方がワンランクアップの状態となっている月です。

偉そうですみません💦

そう言うんじゃなくて、とにかく「凄い」と言う気持ちが強くなってるんですよね。

 

ルリ子さんはきっと、いつもご自分のことを冷静に見ておられて、リーダー肌でもキャプテン肌でもないと謙遜に思っておられたんだろうなって、そんな一面も見え隠れし始めた頃です。

 

そして、おニャン子クラブと言う枠の中でのご自分の立ち位置や役割的なものも、瞬時に感じ取り動かれていたであろうことも、気付き始めた頃。

そんな意味での、さらに尊敬度がアップしている頃なんですね。

 

なので、その意味合いも含めての、印象に残る記事はこれです、どん!

 

-2022年07月11日(月) 更新

 

ルリ子さんの控え目で、なおかつおニャン子クラブをどんな風に捉えていたのか、そしてその中のどんな部分にご自身を置いておられたのかが如実に分かるこの動画に出会ったのが、とても印象的でした。

 

”自信がない”とよく口にされていたルリ子さんです。

その言葉の通り、こうやっておニャン子大集団の中で何かを競い合わなければいけない時、ルリ子さんは誰かれ構わず押しのけて前に出て行くことはせず、控え目です。

 

でもそう言う、儚い一面をお持ちではありますが、決して我関せずな訳ではなく、その場を楽しみ、何なら応援や盛り上げを必死に行うことで、ルリ子さんは全体をよく見つめておられたんだなって、そんな二重の凄さを感じましたね😌

 

本当ね、ルリ子さんて色んな意味でのプロフェッショナルなんですよね・・・

 

そうなんです、ルリ子さんの持たれる”対極にある魅力”に、ズンズン引き込まれて行ったのも、ちょうどこの頃。。。

そんな訳で、それを知れたこの記事が印象深かったです。

 

2022/8月

 

8月はね・・・

これまた悲しい月になりましたね😓

個人的には、自分のバースデーの月なんですけど、今年に関してはもうそんなのどうでもよくなってましたね。

 

いえ本当に。。。

夕ニャン最終回の日がラストだった訳で、何だかずっとそわそわ止まらなくってね😣

こんな、夏の終わりに寂しい出来事が35年前にあったんだなって思うだけで、思いがどこか遠くへ飛んで行くような。

 

それと同時に、この頃ルリ子さんどんなこと思っていたのかな、、、って、もうこの気持ちがこれまでにどれだけ湧き上がっていたことか💦

 

それで、個人的にこの月印象に残った記事はこちらです。

 

-2022年08月13日(土)更新

 

自分の記事と言うよりも、このコンサートパンフに載せられていたルリ子さんの手書きの思いの重さに触れた破壊力。

 

私は、どこへ行って消化したらいいのか分からなくて延々とさまよってしまう程、ルリ子さんへ思いが向いて切なくって泣けて仕方ないメッセージでしたね。

 

本当、このメッセージは私の中でもまた格別な物でした。

そして、この中に載せられているお写真たちも皆、どれもが本当素敵で。。。

忘れられない回になっています。

 

2022/9月

 

ルリ子さんロスを初めて体験した月ですね。

6月から9月までは、本当にもう、この頃のルリ子さんの卒業と引退を含めたイベントが重なっているもので、やっぱりどうしたってしみじみとしてしまう日が多かったです😓

 

何か、心がポッカリとしてしまうような。

その瞬間を全然私は体験していないのに、同じ時間軸で体験したかのように迫ってくる。

本当に、本当に、色んなことが渦巻いていた9月。

 

1987/9/20。

やっぱりこの月の印象に残る記事も、これにちなんだものしか出てこなかったです。

 

-2022年09月20日(火)更新

 

うーん、もうこのサムネのルリ子さんを見ているだけで、胸がいっぱいになって来ます😣

何も語れない💦

ここで、本当にルリ子さんとのお別れだったんだなって、、、

 

2022/10月

 

そうだそうだ。

10月も、何か私的には色々気持ちが揺れてしまって、どうしていいか分からなくて迷っている日もあったんですよね😓

 

どれだけの遠い存在の対象を私は追いかけているのだろう

果たして本当にこれが正しい応援方法なのだろうか

 

ずっと考え込んでしまう時がありました。

でも、多分きっとこれに正しい答えがあるものではないと思うので、迷いながらも悩みながらも、それを時には露呈しながらも、続けて行くことがパワーになるのかなって😌

 

もがきながらも、それすらも堂々と出して行けばいいじゃないかと。

私は全然強くないのです。

大好きなルリ子さんのことで弱気になってしまうこともあります。

でも、それも含めての私なりの応援を、ぜひ今後も見守って頂ければ。

 

-2022年10月27日(木) 更新

 

そんな訳で、10月印象に残った記事はこちらになりました。

初期の可愛い雰囲気のルリ子さんに癒やされ、ホッコリさせてもらった記事になります😉

 

何と言うのかな。。。

ごちゃごちゃ考えながら見ると言うよりね、もう見た瞬間に心がかーっと熱くなって、一瞬ですべてを忘れて見入ってしまう、そして嬉しい気持ちになる。

そんなシンプルなことが一番楽しいと、改めて気付いた月でもありました。

 

大好きなルリ子さんを見て、のめり込んで、色々な面を知ってドキドキして嬉しくってワクワクしてきゅんきゅん止まらなくって。

そんなハート光線だらけのスタイルにもう一度戻ろうと思ったと言うか。

 

時間がどうとか、時代がどうとか。

そんなものを言い訳にして、グチグチ自分でつまらない方向へ行って勝手にネガティブになるのはもうよそうと。

思いました。

 

でも、時々なるんですよねぇ😅

 

2022/11月

 

11月は、まだ先月なんですよね。

なので、色々と記憶も鮮明なまま残っております😌

 

一番印象に残った記事はこれですね、どん!

 

-2022年11月10日(木)更新

 

ルリ子さんの【瑠璃】にかけて、ついつい色んなことへ想像が飛びまくり、でも結果凄い自分なりの発見ができて嬉しかった回です😉

 

何かこの時は書きませんでしたけど、きっとこのお名前を考えられたご家族の皆さん、ルリ子さんの幸せを願っていたんだろうなあってね。

 

漢字にしようか、でもちょっと画数多くて書く時大変かな、とか笑。

まぁこれはちょっと考え過ぎかも、ですが😂

 

家族が生まれてくる子供の未来を考えて名前を決める。

当たり前のことなんですけど、間違いなく幸せを願っての上の「ルリ子」さんだった訳です。

そんなことも思って勝手に胸熱ですよね。。。

 

ルリちゃん、ルリルリ、ルリっぺ・・・

どれも可愛いです。

 

前にルリ子さんは漢字がいいって仰っていましたけど。

でも、世界に一つのお名前です、素敵ですよ♪

大好きです💗

 

2022/12月

 

これは、言わずもがな今月分となります。

まだ振り返る程時間経ってないんですけど笑、とりあえず1つ選ぶとすると・・・

こちらですかね、どん!

 

-2022年12月16日(金) 更新

 

もう純粋に、シンプルに。

ルリ子さんが楽しそうにはしゃいでおられる姿を集めたこの回、結構好きです。

 

もうね、何と言っても、私のルリ子さんの好きの原点は”笑顔”なんですよ😄

たまらない笑顔。

だから、無邪気に遊んでおられる時や素の時の笑顔がたまらなく大好きな訳で。。。

 

こニャン子クラブ会報誌に載っていた【大ハシャギのルリちゃん】と言う表現に、ビビビッと思いが向いてしまったのであります!

初期の頃は特に賑やかにされていたようですので、毎日元気にはしゃぐルリ子さんを見られたんだろうなぁって思うと、やっぱりうらやましくなりますよね。

 

そんな訳で、この寒さも溶かしてしまう程の熱い熱い可愛い笑顔に、素直にやられた回です。

 

楽しい1年間の旅を続けて来れました

 

と言う訳で、昨日の上半期総括に引き続き、下半期も振り返ってみることができました。

誰得の総括、読んで下さりありがとうございました笑。

 

そして私は、去年の12/31に更新した記事の中で、こんなことを書いていました。

2022年も、ルリ子さんにたくさん会わせて下さい✋

の気持ちで一杯です。

 

もう私の気持ちは、2022年どうなるかな?の期待感で膨らんでます♪

 

どんな新しいルリ子さんに出会えるんだろう?

ルリ子さんの残してくれたものから、何を感じるんだろう?

私が旅に出るのは35年近く前になるけど、そんなわくわく感で一杯です。

 

はい、自分で言うのも何ですけど。。。

完全にこれ、有言実行できましたね!!

 

いえ、もちろんこれは私の力などではありませんよ。

それだけルリ子さんの魅力にたくさん触れて、もう溺れてアップアップしたまんまなくらい、ずーっとこの1年色んなルリ子さんに出会えたってことです♪

 

たっくさんのルリ子さんに出会って、たっくさんのルリ子さんの思いに触れて、私のフィーリング、インスピレーションはかなり上がった気がしています!

いや、これ本当、思っていた以上かも・・・

 

1年後なんて、もしかしたらもう思いが尽きているかも💦

なんて正直思ったこともありました。

だけど1年経った結果、飽きるも何も、もっともっと欲しくって求める気持ちが溢れています!

 

それだけ、ルリ子さんが素敵な女性だと言うことも十分味合わせて頂き、感謝でした。

もっともっと、欲しいです。

もっともっと、近付いてみたい。

私なりに。。。

 

それで、1年前の私に声をかけるとすれば。

「2022年はめちゃめちゃ濃いよ!ルリ子さんが素敵過ぎるから、覚悟してね!」です笑。

 

さぁ、そして2023年へ・・・

 

そして、私のルリ子さん探しの旅は2年目へ入りました。

ルリ子さんやおニャン子クラブが残して下さったものを考えれば、全然まだまだひよっこです。

 

こニャン子先輩がたの足元にもまだまだ到底及びません💦

と言うか、この距離は縮まるものではないと思っています。

本当です💦

ですが、それでもそれなりにできることはあると思うので、邁進して行きたいです🖐

 

少し前にも書かせて頂いたのですが、2年目は自分の中で目標があります。

ルリ子さんに出会えた縁を大事にした1年目

2年目は、その縁を紡ぐ

と言うものです。

 

もうまずは、ルリ子さんに出会えたその縁が不思議な程だったので、今年はとにかくそこから感じるものを取りこぼしたくないと言う思いでした。

かき集めるのに必死と言いますか。

 

でも、2年目はさらに次のステップへ行きたいのです。

その縁を、紡ぎます。

もっともっと、1つ1つを大事に。

 

どんな風に、何ができるかも、まだ分かりません。

今年は何もかもが初めてのルリ子さんでしたが、2023年はそこまで毎回新しいルリ子さんではないかもしれません。

 

だとしても、新しい発見自体は、いつでもしていたい。

何より、ルリ子さんを見て感動して、ドキドキして、きゅんきゅんする気持ちを忘れずに😄

そうそう、2023年もずーっとこのまま、ルリ子さんに恋して行きます💗

 

2022年下半期、印象に残った1枚?

 

後半で印象に残った写真を選ぼうと思っていて・・・

何かどうしても、1枚に絞れなくって💦

うーんうーんと何十分も頭を捻らせていたんですけど、やっぱり絞れなかったので😂

 

とりあえずもう、厳選した3枚にしちゃいますねっ

私の意志なんか、ルリ子さんを前にしたら弱っちいモンですよ😂

 

どれもこれも、泣けてきそうです・・・

 

はい、何かもう、説明なんか要らないですね。

どのお写真のルリ子さんも、とっても胸が熱くなります💧

こうやって、色々なお写真を見て、じーっと入り込んで行く時間も、好きなんだなぁ😌

 

ルリ子さんに出会って私、この365日本当毎日が鮮やかな彩りを添えるものになりました。

そのことに、本当に本当に、心から感謝しています。

 

2023年もよろしくお願いします

 

どこの馬の骨だか分からない、こんなぽっと出の私のような者が書いたブログを、1年間に渡ってお読み頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

優しいこニャン子先輩がたとのお話しや情報共有や当時の思い出話などは、本当に私の命綱となって来ました。

 

私の場合は、すべて「想像」の中のルリ子さんなのですが、当時を知っておられるこニャン子先輩がたのお話しは貴重そのものだからです。

 

もしよろしければ、引き続き2023年も、こんな私ですが面倒見てやって頂けると幸いです。

お世話になりましたお1人お1人にご挨拶できればよいのですが、この場を持ってそのご挨拶とさせて頂ければと思います😀

 

2022年、本当にお世話になりました

2023年も、どうぞよろしくお願い申し上げます

素敵な年末年始をお過ごし下さい

 

    

そして、大好きなルリ子さん。

ルリ子さんにとって2022年は、どんな一年だったのでしょうか😌

今頃きっと、新年を迎えるご準備に忙しくされているかもしれませんね。

 

ルリ子さんにとっての2023年も、どうぞ健康で穏やかで笑顔溢れる一年となりますように。

引き続き、そっとお祈りしております。

 

令和4年12月31日(土)

 

 

コメントはこちら