フレッシュさに震える | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

皆様、今晩は😄

新しいSTAGEに突入しました【翡翠の風(ひすいのかぜ)】、今後もどうぞよろしくお願いします♪

 

    

えーと、私、ルリ子さんへの思いや熱が下がったとか、書くことがなくなったとか、そんな現状は一切ございませんので💦😅

 

むしろ、逆ですよ、逆!!

あんまりに胸の中に浸透してきているルリ子さんが心に切ない日々は何ら変わっておりません。

ここでそれを毎度書かなくなったってだけ笑。

 

毎日相変わらずルリ子さんのことを考え、思い、心に巡らしております💧

なので、頻度をただ落としたってだけのことで、情熱が落ちたと言うことはまーったくもってありません。

 

永田く永田く、このブログを継続させて行きたいので、そのためには加速する時期としみじみ噛みしめる時期が必要なんじゃないかなって思ってるんです。

はい、暴走列車が、快速列車になったって感じです😅

 

思いは変わらず、むしろ爆音気味です。

なので、これからも変わらずルリ子さん探究をグイグイと進めて行こうと思います。

 

あぁでも。

更新頻度は落ちた分、『おニャン子完全年表』を記載する日が少なくなりましたね💦

日にちがかぶらないと、ずーっと書けなくって💦

 

そうなんですよね、ここだけ迷ってるんですよね🤔

なので、来年の1月からは、記事はない日も『おニャン子完全年表』だけは記載しようかな、とか思ったりしています。

 

やっぱり、おニャン子も活動期間が少ない方だと思うので、その分ギュッと凝縮された内容は、自分の中でもしっかり覚えておきたいですよね。。。

 

うん、早速の独り言タイムでした笑。

 

ルーティンブーム・初期のルリ子さん

 

さって、今日はですね💗

何か最近、妙ーに初期も初期、とにかく初々しいルリ子さんを拝見しているのがとっても好きなんですね😍

 

何でしょうね?

多分、この頃のルリ子さんは当時も拝見した記憶がないもので、だから余計に初めてお会いするルリ子さんだからなのかも。

貴重過ぎるよね・・・って。

 

うーん、と言うことは🤔

私の中でおぼろげに記憶にあった、「いつもニコニコ笑っている可愛いお姉さん」の印象のルリ子さんって、どの時期のなんだろうな・・・

 

さすがに35年以上経っていると、脳の記憶の断片もとんでもなく霞んでしまって、とっても残念です😣

せめて、どの時期のルリ子さんを拝見していたのかはっきり分かったら嬉しいのにな・・・

 

でも話しを戻しまして、こう言うのも、色々と周期があるんだなーって感じます。

今みたいにやたら初期の頃が好きだったり、だいぶ人気が定着してきて雰囲気も不動の頃が好きだったり、もう完全にTVに出ておられて少し遠い存在に感じられる熟成された美しい頃が好きだったり。

 

色んな周期を繰り返しながら、楽しませて頂いております😄

多分、こニャン子先輩がたも「初期・中期・後期」と言う表現を使っておられるんじゃないかと思いますが、そのどれもが、味わい深い良さを醸し出していますよね♪

 

ルリ子さんも、そんな魅力が溢れてます😀

どの時期も、もう可愛くって愛しくってメロメロなんですけど。

今は特に、超初期の頃のルリ子さんにどっきゅんです💗

 

と言うことで、久しぶりになりますと前振りもとんでもなく永田くなりますねぇ笑。

はよいけっ

はいっ

 

今日は、まぁ詰め合わせセットにはなるんですが、そんなルリ子さんの超初期の頃でハートを掴まれてしまったものを、ご紹介させて頂きます😄

 

うっほっ、もう雰囲気が可愛い💕

 

こちらは、お世話になっております、雪恋さんのチャンネル動画からです。

貴重なものがたくさんで、本当凄いですよ!

ありがとうございます😆

 

これは、夕ニャンオープニングで、河合その子さんの「恋のチャプターAtoZ」をみんなで歌っている場面からです。

 

データによりますと、これは1985年9月最初の夕ニャンからのようです。

凄いですよねー、今から37年前ですよ。。。

 

そしてこの新宿河田町にあった頃のフジテレビフロア。

今見ても、決して新しくはないですし相当建物的にも古さを感じますね💦

 

にしても、そこにこのキャピキャピ(死語?)としたおニャン子がいるだけで、華やぐってモンです。

 

そして、この時のルリ子さんがもう、私には鼻血ものの新鮮さがあって、たまらんのです笑。

ブルーのジャンパーもお似合いですし、もうね、このホットパンツの威力がね・・・

 

まだこの頃ってこんな短いの履かされていたんだなーって親目線になったり、それにしてもおみ足に目が行っちゃってキュンキュンとするおやじ目線にもなりますし、ねぇ😂

 

自分でもよく分からない興奮を覚えております。

あ、怪しくないので引かないで下さい笑💦

 

 

この時ルリ子さんはフロントではなくバックでダンスに参加されている感じなので、ずっとこの位置辺りなんです。

なので、位置を掴んでおいて、不意に登場される瞬間を見つけてトロけるのが好きです笑。

と言う流れからの、横からふっと出てこられたルリ子さんが可愛かったので😍

 

 

この曲、最後のキメポーズが可愛いですよね♪

ちょっとこう、腰をキュッと後ろから前に出す感じが・・・

変ないやらしさを感じることもなく、シンプルに可愛いな😍って。

 

暗いけど・・・

ルリ子さんカメラににっこりですよ💕

 

走るルリ子さん!

奥の青いジャンパーです💕

 

こうして、歌い終わったおニャン子たちは、キャーキャーと言いながら急いでスタジオに駆けて戻って行きました笑。

このキャーキャー感がもうたまらない。

ルリ子さんも走っておられます!

 

ちなみに、この時はまだ皆さん衣装がD'LITES CLUB(デライツ)ですね。

 背中にも番号があるのですが、これは会員番号ではないようでした。

全員『32』ってなってますねー。

こんなのも、本当に見ていると興味深いです。

 

またもルリ子さんの感性キラリ★

 

そして続きまして、別日の夕ニャンからになります。

 

同じように、「恋のチャプターAtoZ」を歌うオープニングのようですが、この日のルリ子さんがまたも私のツボをグググッと押しまくって来まして、ぜひともご紹介せねば!と一人勝手に鼻息荒くしております笑。

 

どどどん!

 

 

はい!

もう皆様お気付きでいらっしゃいますね!?

 

そうなんです😆

ルリ子さんまたしても、衣装の帽子をこうして左腰につけて、アイテムとしておられるんですね~💗

もう、これだけで私どっきゅんなんですよー

 

あっ、ちなみにこの日は、衣装はSAILORSですね・・・

 

可愛いな😍

 

ちなみに、このタイプのデザインのようです

(美香さん、すみません💦)

 

先程「またしても」と言う表現をしましたが、それはこんな記事を前に書かせて頂いたところに繋がっています。。。

 

 

ルリ子さんですね、結構色んなアイテムを左腰に下げるクセを持っておられるようにお見受けするんです。

 

この記事の時も何個かあってそれに気付いていたんですが、今回この動画を新しく拝見した時に、「わぁ、また見~つけた💗」の気持ちになりまして、私は非常にホッコリとしているのであります😆

 

何で左腰に下げるのか?

それは分かりません。

それは、ルリ子さんだけがご存知のことです。

 

だけど、理由とか要らないんです。

ルリ子さんがそうされる。

もうそのことを知れることが、私の喜びなんですよね😄

 

やっぱルリ子さんだけ目立ってる~

(後方ですよ)

 

この日も、この全体画像からもお分かりのように、ルリ子さんだけがこのように帽子をアイテムとして利用されております。

もちろん、数名他にも帽子は着用していないメンバーもいます。

でも、こうやってアイテムとして利用されているのは、ルリ子さんだけ。

 

先程、理由は要らないと言いましたけど・・・

ひとまず考えられる要素としては。

  • もしかしたら、髪の毛を結いておられるので、普通にリボンがほどけたり落ちてしまうのが嫌だと言うことなのかも?
  • あとは、衣装のちょっとしたエッセンス♪

このどちらかが濃厚かなーと😄

 

ちょいと考察タイム

 

でもね、何かこう、ルリ子さんはそれだけじゃないような気が、勝手にするんです😌

 

緊張感や不安のようなドキドキをね、何かアイテムを身体の一部として身に着けていることによって、安心感を得ようとされている心理もあるのかなーなんて。

前も同じこと書きましたけどね・・・💦

 

少し進化すると、こんな感じなのかなぁと。

 

 

ルリ子さんはこうしてクッションなどをしっかり抱きしめておられるシーンをよく拝見します。

もちろん撮影用で指示もあってってこともあると思うんですが。

 

でもこうして、何か自分の身体に挟むものがあると、落ち着くってことありませんか?

ルリ子さんもそうだったのかな、って思えるんですよね。

勝手に💦

 

日々慣れない環境の中で、つきまとう緊張や不安・・・

それを少しでも緩和させるための、アイテム着用なのかなって思います。

 

大げさかもしれないですけど、下手したら自分とカメラの間にワンクッション置くことで、その緊張や不安を見透かされることを避けておられるような・・・

やっぱ大げさですかね😅

 

でも、こうしてルリ子さんだけが持つ独特のセンスを発見するたびに、私はそんなところまで勝手に想像して、ふんふんとまたルリ子さんの新たな面に震えるんですよねー

だから今回も、またしても左腰のルリ子さん(?)を発見してブルブル震えました笑。

 

深層心理的なものがあってもなくても、単なるルリ子さんのおしゃれ的な要素だったとしても、とにかくこのルリ子さんの感性が好きです💗

もっと出会いたい!

 

そしてなかじさんと仲良く日直

 

そしてこの日は・・・

 

ルリ子さん&なかじさんコンビ💕

 

これまた大好きな、ルリ子さん&なかじさんコンビの日直でしたよ😄

イイですよねぇ、恵利さんとルリ子さんコンビも好きですし、このお2人も大好きです。

 

新学期になって、またスタジオまで猛ダッシュの日々が始まります。

会員番号18番永田ルリ子です。

 

な、なんと・・・

このフレッシュなルリ子さんがもう、爆弾並みの破壊力だぁ~

私もう、月まで飛んで行ってしまいそうですっ

今風の言葉で言うと、脳がバグる笑😆

 

高校3年ってテロップもイイですよね!

この初々しいご挨拶もまた・・・♪

そうだね、ルリ子さん毎日一生懸命だったんだねって、感涙です💧

 

ちなみに、同級生のなかじさんは、

新学期早々、今日6時間授業でした。

とても疲れています。

会員番号5番、中島美春です。

と言うご挨拶でした😄

 

6時間授業、懐かしい響きです💧

私も高校時代、週に2回6時間授業の日があって、その日は朝からブルーだったこと、思い出しました😅

 

そう言えば、なかじさんも今もお元気にお過ごしだといいですね。

ルリ子さんとも時々連絡取り合って、懐かしい日々に花咲かせておられたらいいなぁって、思います😄

そんなイメージするだけでも、十分心は温まりますよね♪

 

 

まったりと、ゆる~く進んでいる夕ニャン、楽しそう笑。

 

そう言えば私、鶴太郎さん司会の頃ってまったく記憶になくって💦

だから、よりこの頃のルリ子さんも拝見した記憶がないんでしょうねー

 

と言うことは、夕ニャン始まって5ヶ月近くは、その存在すら知らなかったと言うことなのかな・・・

それとも曜日で見ていなかっただけなのか・・・

もうもはや、それすらも永遠の謎ですね😅

 

今日のプチツボ

 

何だか「フジツボ」みたく見えなくもないなぁなんて勝手に思っておりますが😂

フジツボじゃなくって、プチツボです!

 

このルリ子さんにキュンキュンしました💗

 

 

ゲストの男性が突如ルリ子さんの横に来て、とっても焦っているルリ子さんです😂

お顔だけでも相当あたふたされていますし、多分内心はもっと「えっ、えっ、どうしたらいいの」だったように見えますもので笑。

 

そんなおもむろに傾けて避けられなくても😂

 

ルリ子さんてば、本当に可愛いです♪

そんな思いっきり身体反らされなくても、大丈夫ですよっ笑。

 

とっさのことに、どう対応していいか分からず思いっきり”素”になっておられる姿が愛しくって、もうプチツボなんかじゃなくって、大ツボでした!!

ルリ子さん大好き💗

 

今日も幸せ

 

こうやって過去の映像を通してですけど、お見せして下さる様々なルリ子さんの魅力。

やっぱり初期の頃はたまらん、です。

いえ、どの時期も全部たまらんですけど、ルーティン的にこの初期に今はどっきゅん。

だから、日に日にこのルーティンは変化してゆくので、いつでもどんな時期も楽しめるんですね。

 

37年前と言う時間的な要素に焦点を合わせてしまうと、何だかとっても気は遠くなりますね💦

だから、そちらに思いを向けるのではなく。

あくまで、ルリ子さんそのもの、ルリ子さんが持っておられた魅力にズームアップ。

それでいいんだなって思います🤗

 

人の醸し出す素晴らしさって、逆に時間と共に色褪せるものではなく、返って浮き立ってくると言いますか・・・

時間が経てば経つ程、きちんと表面に出てくるって感じですかねー

 

ルリ子さんは本当そんなタイプの女性です。

もちろんその当時も十分醸し出されていたと思います!

でも、後追いの私ですら、今こんな風にきゅんきゅんとさせて頂ける程、素敵です♪

 

ってことは、よっぽどルリ子さんの良さが凄くって、37年経った今しみじみと噛みしめることができる。

そんな魅力が今も多くの人の心を捉えて離さない要因なのかなって思います😄

 

私は、随分後からになってしまいましたけど、それでもこの時期に出会えたのは、きっと何かの意味があると思っています。

なので、大事に感謝して、ルリ子さんを応援していこうと思いますよ🤗

 

現在2022年を過ごしておられる、今のルリ子さんの幸せを願うと共に。

今日も私は、ルリ子さんを思うことができて幸せです😌

だから、ダブル幸せだ!!

 

 

コメントはこちら