ルリ子さん・恵利さん・なかじさん | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

2022/3/11。

東日本大震災から、ちょうど11年ですね・・・

あの時のことを鮮明に思い出しますが、1日も早い関係者の皆様の復興を願っています。

 

 

そして私は最近ずっと、春が近付いてきているせいか、おニャン子クラブのじゃあねを聞いている時間が本当多いです🌸

 

何度かこのブログ内で書かせて頂きましたけど、私がこれを聞いていたリアルタイムは小学校6年生です。

卒業式の時にみんなで歌った記憶がある程、遠いものです。

その時は普通に自分たちの小学校卒業・中学校入学と重ねて、出会いと別れを噛み締めて歌っていました。

 

でもまさかそこから36年以上経ってまた、この歌に戻りそして今度はそこで歌っていたメンバーに目が行くようになるなんて、その頃には当然知る由もなく。

人生って本当に不思議だなと思う反面、自分がその時代に確かに生きていたんだと実感できるような気もして、改めて私はおニャン子クラブ世代だったんだなぁって感じますね😊

 

もうちょっとのめり込みたかったけど💦

だって、夕ニャン放送している時私は確実に生活していたのに、見れてないんだもん💧

「放送時生まれてなかったよー」ってんじゃないんですよね、だから余計に。

タイムマシンがあったら・・・って本気で思ったりしますよ😅

仕方ないですけどねー

 

【卒業ソング】としてもかなり人気・認知度共にべらぼう(死語💦)に高いこの【じゃあね】ですが。

今日は歌そのものではなく、【じゃあね】の中心メンバーと、今私の大好きなルリ子さんとの深い関係について書かせて頂ければと思います。

 

  3人のおニャン子メンバーが尊い

 

と言っても、シンプルに結論、

”ルリ子さん・恵利さん・なかじさん仲良しトライアングルたまんないね!”

ってことが言いたいんですよ笑😆

 

今宵はもう結論から書いてしまいました~

多分、多くのファンの方も同じ点を感じておられると思います。

おニャン子クラブファン新米の私が見ていて気付くくらいですから、長年のファンの方たちからすれば、本当この3人って眩しい不動のメンバーになるのではないかな、って思ってます。

 

何て言うんでしょうね、誰も入れない見えない絆が確かにそこにある、って感じかなー。

見ていて、尊いんですよ・・・

 

今日最初にご紹介した動画は、結構その関係性がよく分かるような、カメラアングルもあえてそれを映し出してくれているような、そんなカット割りを感じます。

なので、数多くの動画の中から今宵はこの【じゃあね】をご紹介させて頂いてます。

 

この動画主さん、結構貴重なものたっくさん保存しておられるんですよね、まだ拝見したこともないもの多くて、すんごく感謝です。

 

なかじさんのすぐバックに、ルリ子さんと恵利さんです💞

 

まずは恵利さんとなかじさんをクローズアップ💞

 

そして次にルリ子さんとなかじさんをクローズアップ💞

 

なかじさんのすぐ真後ろにルリ子さんと恵利さんが並んでいて、他のメンバーはさらに後ろにいるところからして、この歌の構成がどうなっているか見えてきた気がします。

カメラアングルも、ルリ子さんと恵利さんを中心になかじさんを入れていて、1:2の関係をよく浮き出していると思います😊

 

なかじさんが後ろの仲間を見ながら歌うのもいいですね💞

 

もちろん、おニャン子メンバー全員そこにいる訳ですから、全員と共に歌っているのも分かります。

だけど、やっぱりルリ子さんと恵利さんはもっと近いところでなかじさんを見守っている感じがいいです。

 

今まで何度も【じゃあね】の動画を拝見していましたけど、改めてこの3人に注目しながら見ることができたのは、実はまだここ最近です。

 

だけど、こう言うのを見ていると、この【じゃあね】という曲は、

中島美春withおニャン子クラブ(永田ルリ子・新田恵利)

と言う表記がしっくり来るような感覚になってきました😊

 

  ルリ子さんとなかじさん

 

ルリ子さんは、恵利さんと仲良しだったと最近の記事でも書かせて頂きました。

今宵、その点は深く取り上げないのですが。

 

 

 

でも、なかじさんともとっても仲良しだったと言うことも、雑誌の切り抜きなどで読んだことがあります。

 

確か、一緒にドライブしに行って、運転がなかじさんで、伊豆か箱根に行くつもりが気付いたら熱海に来ててそれも楽しくて爆笑した・・・みたいな微笑ましいエピソードです😃

よくお泊まりもしていたんじゃなかったかな?

本当、アイドル同士と言うよりもまさに”女子高生”、”友達”ですよね。

 

このツーショット、何気に好きです💞

 

ちょっとここからは私の妄想・願望的な視点になるので、間違ってたらごめんなさいなんですが。

 

なかじさんは、人見知りしなさそうなタイプで誰とでも仲良くなれたようにお見受けしますが。

ルリ子さんは対してちょっと恥ずかしがり屋さんで心を開くのに相手を選ぶタイプのようにお見受けします。

 

でも、そんな対象的な2人なので、逆にくっつくのに時間はかからなかったように思います。

なかじさんが受け止め役、ルリ子さんが聞いてもらう役、みたいな。

 

そして、ルリ子さんは、先に書かせて頂いたように、恵利さんとも仲良しで。

その恵利さんも、なかじさんと仲良しで。

 

ルリ子さんは、そんななかじさん・恵利さんと言う大切な2人同士とも仲が良くって。

ここで必然的に3人トライアングルコンビ出来上がり!って感じですよね笑😄

 

恵利さんもなかじさんも、ルリ子さんのこと凄く良く理解していて、それぞれに支えになってくれていたように見えます。

 

その中で、一番最初におニャン子から卒業を決めたなかじさん。

送り出すのはメインでルリ子さんと恵利さん、となっても何ら不自然はないように思いますし、他のメンバーもよく分かっていたんじゃないかな、とか。

妄想・願望的な視点はここまでですが、不快になった方がおられれば申し訳ありません🙏

 

  3人の辿る数奇な運命

 

色々と考え出すと、本当にどんどん深くなっていきます。

この3人のトライアングル友情は、数奇な運命をその後辿っていったんだなーと。

  • なかじさんは、人気絶頂期におニャン子クラブを卒業し、自ら一般人に戻る
  • 恵利さんは、途中でおニャン子クラブを卒業し、ソロとして芸能活動を継続
  • ルリ子さんは、おニャン子クラブ期間すべてを支え、解散と共に一般人へ

見事なまでの、違いっぷり。

お互いおニャン子クラブ初期の中心メンバーであり、その中でも仲良し3人組になり、心を通わせていきました。

それでも、それぞれの歩んだ道・(恵利さん除く)引き際にはこれ程の違いがあり、今に至るって何か凄いなって。

 

恵利さんは今でもタレント活動をされているのでお姿を拝見できますし、なかじさんも一般人になったとは言え、解散後も何度もメディアに出られたようですし。

 

だけど、、、

なんて表現してはいけないのかも、だけど💧

 

唯一ルリ子さんだけは、それが叶わない訳なんですね💧

ルリ子さんの芸能活動は2年半で終了し、そしてその後は一切公にお姿を出されていませんから。。。

 

良い悪いとかじゃないんです。

正解不正解でもないんです。

人生色々なんだなーってことをね、つくづく思う訳ですよ😣

 

3人3様の、まさに”生き様”なんて表現したら申し訳ないくらいですが、歩んでいく道とその後がここまで幅の広い、異なったものになるなんて誰がこの頃思っていたことでしょう。

 

  じゃあね、またね

 

きっと今でも、ルリ子さん・恵利さん・なかじさんが並んだ姿を見たい!って思っておられる方も多いと思います。

もしそんなことがあったら、きっとTV界活気が戻って凄いことになるかも、です。

まさに、夢の再会。

 

私もそうです・・・

でもそれは、あの頃に戻ってもう一度お会いしてみたいってことなのか、それとも今現在の状態でお会いしてみたいってことなのか。

これだけはどうしても、私は自分で自分の感情が分からなくなりますねー

 

でも私の願いは、この期間に芽生えた3人の大切な固い絆や友情が、きっと今も繋がっている、繋がっていて欲しい、と言うことなんです😌

 

うんにゃ、繋がってるって今急に確信できました!

根拠はないです、ないけど、絶対繋がっていると、思えてきたら涙が溢れて来ました・・・

 

だって、【じゃあね】歌っている時のなかじさんとバックのルリ子さん・恵利さんは、本当に嬉しそうだもの。

ライバルとかビジネスフレンドとか関係なく、親友同士のお顔をされているもの。

 

それは間違いなく、36年近く時が流れ過ぎた今も、必ずそれぞれの心の中でそれぞれが感じておられるに違いないと、今私は確信できています。

 

ルリ子さんが私たちの前に姿を見せて下さることはもうないけど、きっとなかじさん・恵利さんの中ではずっとずっとそばにいて下さっているまんま。

もしかしたら、個人的には連絡を取り合っているかも、しれないですしね💕

 

そしてルリ子さんも、芸能界を引退された後も、きっとこの友情があったからこそ、色々な険しい道も越えていかれたような気がしてなりません。

 

周囲でどんなに誤解されたり間違ったことを言われたとしても。

本当のことを知ってくれている親友や仲間がいれば、どんなことも耐えられるって実際あると思います。

ルリ子さんもきっと、そんな風だったんじゃないかな・・・

 

私、気付いたんです。

じゃあねの後に、どんな言葉が続くのがしっくり来ると思いますか?

 

それは、、、

じゃあね、またね

ではないでしょうか。

 

またね、ってことは、さようならではなく、また会おうねーってことです😌

だから、3人はじゃあね、またねの関係なんですね。

 

とっても素敵ですし、そう言う関係憧れます。

1986年から2022年の36年の時間を越えて、今も続くトライアングル友情に心震えてます。

 

36年前に聞いていた【じゃあね】と、今聞く【じゃあね】。

私の中でも、まったく違うドラマとなって心に焼き付いています。

 

今日はあくまで私の個人的な妄想に近い内容をあえて書かせて頂きました。

だけど、心のどこかで間違いないなって根拠のない確信が強まってます。

だって、画面越しでもそう言う本質的なものって伝わってきますよね。

 

だから今日も私は、そんな眩しいおニャン子不動の3人メンバーを思い浮かべて心温かくなるのでありました。

 

じゃあね

またね

きっとどこかで会おうね💞