ほんとに退院
生まれた次の日に無呼吸症で
小児科入院になってしまい。
産んだら大丈夫だと思ってたから
出産のときのストレスで呼吸を
おやすみすることがあるようですって
言われてほんとにこわかった。
小児科の先生から説明されたときは
頭が追いつかなくて。
入院の手続きのために受付行ってください
って言われて、まだ下半身痛いしで
ゆっくりとしか歩けなかったけど
むすめさんのおる部屋の横を
通っていくときに保育器の中で
ものすごい泣いてて。
わたし何もしてあげれんなとか
いろいろ考えたら涙止まらんくなって
泣きながら受付行って説明聞いて
病棟戻ったら産婦人科の先生が気にして
わたしのとこに来てくれて。
別室で看護師さんと話聞いてくれた。
こわくて仕方なかった。
3日後、また何度か呼吸が止まって
点滴治療が始まる。
ちっちゃな右手の甲に刺さってる
点滴見るだけで泣けた。
このときにはもう一緒に退院
できないことになっていた。
20日
出産後6日目。
わたしは先に退院。
一緒に帰れないのがつらかった。
家に帰っても大丈夫かな。
ちゃんと息してるかな。
ミルク飲んでんのかなって
気が気じゃなかった。
次の日から授乳に病棟に通う。
11時、14時、16時半の授乳だけしに。
その間だけでも一緒にいれるのが
うれしかった。
24日
退院の目処が立ち、
母子同室をすることになる。
個室で2人きり。
はじめての夜の授乳は思いのほか
大変だった( ̄- ̄;)
夜型みたいで夜中の2時の授乳から
ずっとぐずって寝てくれない。
5時に多めにミルク飲んでやっと寝た。
7時には起きたけど。
昼前くらいから眠たいのかやっと
長めに寝てくれるようになった。
これを家に帰ったら毎日かって
思ったら大変だと思ったけど
病院にずっといるよりいいと思った。
もう1日病院で母子同室してから
帰る?って言われたけど、
いや大丈夫なら今日帰りたいです
って言って
11月25日
むすめさんの出産予定日だった
今日やっと退院することができた。
7月からお世話になった病棟から
やっと出ることができた。
もう入院はしたくないけど、
看護師さん、助産師さん、先生方に
すごく助けていただいたし、
心の支えでもあったから
正直寂しさもあったな。
4ヶ月間ほんとうにありがとうございました。
次戻ってくるときは2人目のときかな。
これからむすめさんとの生活スタート。
手探りながら母ちゃんがんばろ。
* 11月14日 38w3d 出産 *
11月14日 13:01
3090gの女の子出産♡
忘れないようにどんなだったか記録しとこ。
14日
2:30
生理痛のような痛みで目が覚める。
おしるしと一緒に少量の破水。
3:00
病院に電話。
入院準備をして病院へ。
陣痛の間隔は10分〜12分くらい。
3:30
病院到着。
車から病院内まで歩くのも少ししんどい。
4:00
助産師さんの内診。
子宮口は1cm。
このぐらいから腰が痛くなる。
6:30
おそらく陣痛間隔は
7.8分だったと思われるが
もうこのへんで自分で何もできんくらい
腰が痛みはじめている。
7:30
朝ごはんが出るが食べれない。
持ってきたサンドイッチを一口食べて
来るときに食べたチョコとともに吐く。
水分もできれば取りたくないくらいだったが
水分取れないなら点滴するよって
言われて仕方なくどうにか
スポーツドリンクを飲む。
それ以外は全く口にできない状態。
腰が砕けそうなくらい痛い。
9:00
助産師の実習に来ていた学生さんに
お尻を押してもらい旦那と母が交代で
腰をさすってくれていた。
旦那は夕勤明けで一睡も
していなかったため、このへんで
仮眠を取るために車へ。
この間、筋肉痛になるくらい
母ががんばってくれた。
11:00
分娩室へ移動する。
子宮口は7.8cm。
旦那が戻ってくる。
12:00
子宮口は9cm。
ここから残り1cmがなかなか開かなかった。
いきみを逃そうと必死になるが
いつ?まだ?何待ち?っていろいろ
言ってたような気がする。
骨盤がミシミシいってるのが
自分でもわかった。
息を長く吐けって言われるけど
もう唸り声の方が多かったと思う。
長く息を吐いた方が楽なこともわかるけど
もう余裕はなかったかな。
いーたーいーっってずっと言って
横の柵をグッと掴んでた。
旦那が手を握ってくれようとするんだけど
いらん!って払いのけてしまった。笑
わたしは柵が掴みたかったの。笑
12:50
赤ちゃんの心拍が下がる。
わたしに鼻から酸素送るやつがつけられる。
もう赤ちゃんもお母さんも疲れてるから
吸引分娩するよ!って言われたのは聞こえた。
会陰切開をしたくなくてバースプランにも
書いてたからみんなできるだけ切開
しないようにしてくださってたけど、
吸引分娩になったことであえなく会陰切開。
切られた感じはした。
けど、骨盤の広がる痛みの方が遥かに上で
そんなもんよくわからんかった。
まあ麻酔もしてたからな。
そこから先生がお腹に乗っかって
全力でお腹押して赤ちゃん押し出して
下から別の先生が吸引してて。
それに合わせて手を握ってくれてる
助産師さんに助けてもらいながら
いきんでいきんで。
13:01
赤ちゃん出てきた(T_T)
出てくる瞬間、どぅるんって感じで。
でもはじめ泣いてくれなくて。
先生が赤ちゃんの口からなんやら
吸引しとって。
しばらくして泣き声聞こえて。
放心状態で。
旦那見たら泣いとって。
そしたら、ああ産まれたんだって実感して。
わたしも号泣。
旦那が頑張ったねーよく頑張ったねーって
頭くしゃくしゃなでるから
髪の毛くしゃくしゃで前見えんくて。
ようやく赤ちゃん見れたときに
思わず口から出たのは
お腹におったん、あんたか!
でした。( ̄- ̄;)
もっと感動的なこと言いたかったけど
わたしはそんな人間でした。倒
今回出産するにあたって
助産師学校の学生さんや研修医を
入れてもいいですかーって言われて
痛みのあまり考える前に
大丈夫です!なんでも大丈夫!
とか言ってしまったため、
わたしの出産には約10名の大人たちが
周りをかこっておりました。爆
そして、胎盤出したりとか
会陰と頸管(頸管は滅多に切れんらしい)
を縫ったりとかは研修の先生が
わたしをいつも診てくれている
若い女の先生に教えてもらいながら
やってくださったんだが。
こんなもん?はじめてだからわからんけど
指導されながらやるからさ
なげーーんだわ。これが。( ´_ノ` )
早よう胎盤出してくれい。
早よう縫ってくれい。
心の中で何度も思いました。( ´_ノ` )
気を紛らわせようととにかく喋った。笑
旦那にも何か喋ってくれ!って
お願いしたりして。笑
痛い痛いゆうて麻酔足してもらいながら
なんとか終わり、その後
体拭いてもらって着替えさせてもらって
陣痛室に戻ったのは14:30だったかな。
で、普通は2時間後に歩いて病室
行くんだけど、今回わたしの場合
800ml出血があったから4時間安静に
してなきゃいけなくて17時まで陣痛室の
ベッドに寝かされてた。
まあ多い人は3ℓとかになる人も
いるらしいからわたしのは
念のためくらいかな?
少ない人は100mlくらいらしい。
時間かけて縫ったから
余計出たらしいけどな。( ´_ノ` )
そんなこんなでわたしの人生初の
お産はなんとか無事終わったのでした。
4ヶ月の切迫流早産を経て
安静解除となり薬が終わって4日後の
お産となりました。
予定日より11日早かったけど、
早くてよかったと思うよ!
だって3000gあるもん!笑
とりあえず、今のところ
見る人見る人全員から
お母さん似だねって言われとります。
髪の毛もなんだかくるくるしとります。
わたしは天然パーマです。
美容師さんの手によって普段はまっすぐだが
新しく生えてくる毛はくるっくる。
ごめん、むすめ。
たぶんお目目は旦那に似た方がよいです。
髪の毛はどちらに似てもどのみちクセ毛です。
まあ今んとこかわいいんだけど。
とりあえずお股の傷早よなおれ!
縫ったとこは治りかけてるのに
なぜか縫ったとこのすぐ近くに
擦り傷のような皮がはげたように
なっとるらしい。なぜ!!くーっ!!
そこが痛い!!
骨盤はベルト上手にすれば楽!
あとは固定されてくれれば!
そんなこんなでわたしの妊娠生活
やーっと終わった!
これからは育児だ!
切迫の安静時の筋力の衰えは
未だに戻ってはいないが母ちゃん
がんばるしかねーな!
再入院20日目 シロッカー抜糸
使用制限きちゃって10月もう
使えんかったー(´・_・`)
そんなこんなで28日に10ヶ月突入!
うぅ…ここまで長かったー(;ω;)
27日から点滴の流量が下がりはじめ、
早くて2日に退院!てなったのに
28.29の土日先生おらんくて。
医大の先生がきとられて?
その先生じゃ判断できんけん
土日は流量下げてくれんくて。
月曜日の回診の時にまた
9ml▶︎8ml
に下げてくれたけどさ。
退院は順調にいけば3日だねーって
言われて。
は?!
なんで張りが増えてやばいけとかじゃなく
土日挟んで先生おらんかったけんて
流量さがらんくて、退院日が
1日遅れないけんで!!
ってほんと腹立って。笑
珍しく←不機嫌そうな感じで
若干歯向かってみたけど、
困った感じにされて。
こっちが困るわ!って思ったけど
それ以上言えず黙った。( ´_ノ` )
そっからしばらーく不機嫌だったけど。
いつ産まれるかわからんのんだけん
家帰ってやりたいこといっぱいあるん!
たかが1日じゃないん!されど1日!
こんにゃろめーーっ!
で、31日の朝の回診。
昨日のいらいら引きずりながら。
そしたら、退院後の37週に入った外来で
抜糸する予定だったシロッカーの糸を
1日に点滴外す前に抜いちゃいましょう
ってなりまして。
え!こころの準備!爆
どうやらわたしが帰りたそうにしすぎたか。
点滴外す前に抜糸すれば
たとえ張りが増えても対処できるから
なんとか1週間は帰れるでしょう。的な。
やっぱり刺激を与えるから
そのまま陣痛くることもあるらしい。
それだとまじで家に帰れないから
先やっちまえ!て感じっぽい。
…不機嫌が伝わった?笑
そんなこんなで
1日の今日
先ほど抜糸してまいりました。
こわいからネットでちょー調べたら
痛くて叫んだとか糸とれなくて
結局入院して麻酔してとったとか
かと思えば逆に
全然痛くなかったとか
がまんできるレベルの痛さだったとか。
…どっちなん( ´_ノ` )
確かにシロッカーの術後も
痛くて痛み止めしても痛いって人と
痛み止め全然なくても大丈夫だったって人と
人によって違うからな( ̄- ̄;)
わたしは後者の
痛くない人だったけど。
手術中はビビリすぎて終始震えてたけど←
終わってみると痛みとかなくて。
すこーしお腹痛いかな?って思ったけど
生理痛に似てたからお腹にあったかい
ブランケットかけてあっためたら
痛みなくなっちゃったから
痛み止め使うことはなかったし。
でも!抜糸はまた違うじゃん!
術後痛くないのと抜糸は関係ないじゃん!
調べたけど、術後痛くない人は
抜糸も痛くないなんてどこにも根拠もないし。
助産師さんにどことなーく
何人かに痛いんですかねーって言うたら
痛いですよー
やっぱみなさん痛いって言うとられますし
って人と
人によりますよ
痛くないって人もいますしね
って感じ。ネットと同じね。
さあ、わたしはどっち?!
結果、
ほとんど痛くない
方の人でした(*´σー`)エヘヘ
ただのビビリなだけで、
唸ってはいたけど
あ、とれたーって先生が言わんかったら
え?とれたの?いつ?
って感じくらい。
それよりもクスコいれて、
なんか糸を切りやすくするために
2本棒のようなものを入れてる状態の方が
広がってる感じがうーって感じだったけど
痛いって感じじゃなかったかな。
助産師さんが
先生どうします?クスコにします?
サクライだします?
って聞いてて。
サクライ!うわさの!って思って。
(ネット情報で。笑)
クスコよりたぶん大きいんかな?
サクライさん痛いって頭で思ってたから
やだ!まだサクライさん出さないで!
っていうわたしの念が通じたのか
や、とりあえずクスコで見てみます
って先生の言葉にホッとしたね。笑
結局、クスコで大丈夫だったから
そのまま切ってくれたけど
先生もあら、取れた。ってくらい
糸はすんなりとれてくれたので
ほとんど痛みもなく。
ずっと縛ってたものだからやっぱり
違和感は若干あるけど
思ってたのと違くてすんごい
ホッとしたー(;ω;)
あとで、縛ってた糸見してもらったけど
ものすっごいぶっといのかとおもったら
輪ゴムを2.3重にしたくらいの太さだった。
こんな糸でわたしとむすめを
守ってくれてたんだね。
糸にすこーし血が付いてたから
多少出血はしてるみたい。
おりものシートは常につけてるけど
念のためナプキン1枚くれました。
そんなこんなで無事抜糸完了!
優しい先生と助産師さんと看護師さんが
ずっと声かけて応援してくださいました。
安心できた(^^)
抜糸してくれた若い女の先生は
手術のときもこの先生だったし、
外来も基本的にこの先生に診てもらってて。
安心できるんだなー。
年配の女の先生と副院長の男の先生が
毎朝回診にくるけど。
副院長は評判よくて人気だけど
わたしはこの副院長と合わない。←
でもどうやらあらゆる決定権は
この副院長にある。そりゃそうか。
だって言うことコロコロ変わるんだもん!
そりゃわたしの状態がコロコロ変わるから
だってのもわかってるけど!
期待させることばっかいって
何度裏切られたことか。
一時退院させてあげるーって
言われたときも信用ならんくって
もう期待してませんって言うたったしな。
無表情で。爆
まあこんときは珍しくほんとに
退院させてくれたけど。
あなたは顔に出やすいよねって言われたけど。
今回の抜糸のことで
今朝の回診のときに話ししてて
わたしがすごいドキドキするーって
言ったら、
こわいならまたにしようかーとか言って。
するわけねーだろ!
怖いけどとっとと終わらせたいんじゃ!
コロコロかえんじゃねえ!
いや、今日とってほしい。(無表情)
まあなんにせよ、無事抜糸は終わった!
あと乗り越えるは陣痛!出産!!
1週間でお迎えの準備するから
そのあとでむすめよ、出ておいで!
明日点滴抜いて、明後日退院だ!
ひゃっほーいっ☆
希望としては12日に産まれると
いい感じー
予定日は25日だけど、わたしも旦那も
誕生月は違うけど、誕生日が12日なんよね
勝手な希望!笑
さあ!ラストスパートがんばる!


