こんにちは♪

 

なめたけです!

ご訪問ありがとうございますウインク

 

 

#初めましての方へ

是非なめたけのプロフィールを
先にお読み頂けると嬉しいです!

脱カサンドラorカサンドラ回避
の為のヒントを記載しております!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

↑の続きです。

 
新年度から異動する事になった僕の
後任は”ヤベェ奴”で、
Y美は休みがちになったものの、
頑張って会社に来ても
”ヤベェ奴”の標的にされて
詰められてました。
そして最後にもう庇いようがない、
やらかしをしてしまいます。。。
 
 

っとその前に!

 

※以下2つのブログランキングに

参加しています。

なめたけブログ

いま何位?ウインク

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

 

発達障害ランキング

 

 

 

 

  Y美スゴい手品を披露する!

 

3月中ばのある日、

後任の”ヤベェ奴”と年度末決算の

対応をしていると、件の営業担当が

「なめたけさん、返品商品引き取って

来ましたので交換対応お願いします!」

と言ってきました。

 

そこでY美に

(ヤベェ奴を絡ませると面倒なので)

「例の返品引き取ってきたらしいから、

倉庫に持って行って確認頼める?

こないだ渡した紙持ってるよね?」

と僕が渡した紙を出させて、

お願いしました。

 

箱数で50箱くらいでしたが、

別フロアの倉庫に運んで、

・総数量を確認する

だけの簡単なお仕事です。

 

台車を使えるとはいえ、

少々重いものを運ばせて申し訳ないですが、

正直なところY美に安心して任せられるのは

それぐらいのお仕事です。

 

そして僕は引き続き後任の”ヤベェ奴”と

決算処理のやり方をパソコンに向かって

続けました。

 

そして一段落したところで、

Y美が居ない事に気づきます。

 

時間は指示をしてから

2時間近く経っています。

 

嫌な予感しかしないガーン

 

急いで階下の倉庫へ行ってみると、

予想の斜め上を行く展開が待っていました滝汗

 

もう一度書きますが、

交換対応の条件は

1)月内で伝票処理まで終わらせる事

2)納品した状態で返品する事

です。

1)についてはまだ月の中ばなので、

全然問題なし、

2)については営業が嘘をついていたり、

お客さんがむやみに開けたりしてなければ、

問題ないお話しです。

 

要するに

数だけ数えれば良い

って中高生のアルバイトレベルのお話です。

 

倉庫内でY美を見つけ、

なめ:「それ返品対応の物だよね?

今何やってる?」

と聞くと、

Y美:「納品された状態で返品、

って事だったので傷とか無いか

確認しております。」

と言い、開梱された1箱のダンボール

だけでなく、全てのダンボールの

テープを切り、ご丁寧に個装箱の

テープまで切り込みを入れて中身の

確認をしていますガーンあせるあせるあせる

 

なめ:「納品してもらった状態で

ただ返すだけだから、開ける必要

無いんじゃない?」

 

Y美:「いえ、そうなんですけど、

一度客先に納めたものなので、

傷などがあったりするとまずい

んじゃないかと思って、

念の為確認していたんですが、

まずかったでしょうか?」

 

なめ:「万一傷がついてたとしたら、

それは初期不良って事でしょ?

うちの責任じゃなくてメーカー責任だよ。

それに傷が付いてるのが有ったら、

個装箱を開けた事によって傷をつけたのが

うちの会社って事になるんじゃない?」

 

Y美:「・・・・・

 

↓もうほんとこんな感じ

image

 

結局Y美は半分以上を開梱し、

新品を”中古品”に変化させてしまいましたガーン

 

”手品”かと思いたかったですが、

タネと仕掛けが丸見えです。

 

毎日”ヤベェ奴”に詰められて、

口も臭くなってるし、

正常な判断が出来なく

なってたのかも知れません。

 

結局開梱した分は60%の金額でしか

引き取ってもらえず、

数百万円の損害を出すに至りましたあせる

 

直属の上司である”ヤベェ奴”は

もう怒り心頭ですムキー

 

 

 

  Y美早退するように退職する

 

翌日朝イチで、”ヤベェ奴”が

Y美を呼び出し、僕も同席し

”ヤベェ奴”がY美を詰問します。

 

次年度より本格的に上場に向けて

動き始めよう、ってそのタイミングで、

しかも期末決算直前で確かに

弁解の余地はありません。

 

僕は前日のうちに

の記事に出てくる営業部長に、

話をして他の案件と混ぜ込んで、

上手い事処理してくれる様に

頼んでおき、更に社長にも

詫びを入れておきました。

 

営業部長はY美を僕に押し付けた

負い目があるので、すんなり了承だし、

社長了承済みである事を

”ヤベェ奴”にも話ししておいたので、

Y美はいつも以上に

キツく絞られるでしょうが、

それで終わるはずでした。

 

 

ヤベェ奴:「顛末は聞いたけど、

始末書って書いてきたの?」

 

(指示しなきゃ書かないでしょ)

 

ヤベェ奴:「はぁ?

一体いくら損益出したのか

わかってんの?」

 

Y美:「◯百万円ほどです

 

ヤベェ奴:「それをただ

”すみませんでした”

で済ませるのかよ?

一体何でこんなことになるんだよ?

数数えるだけなら小学生でも出来るだろ?

なんか原因あるんなら教えて欲しいんだけど」

(これを高圧的にデカい声で)

 

Y美:「いえ、言い訳するわけじゃ無いんですけど、

ここのところ私のミスでお叱りを受ける事が

多くて、頭痛や眠れない事が多くて、

ちょっと判断を誤ってしまいました。」

(言い訳する人は”言い訳じゃないって言うよね😅)

 

ヤベェ奴:「えっ?それオレのせいで

鬱病になりました、とでも言いたい訳?

そもそもオマエに判断なんか

求めてねーし、そんな勝手に判断するんだったら

オマエのやる事に上司として責任持てないよね。

だったらすぐ病院行くといいよ。」

 

Y美:「いえいえ、そうゆう事が言いたい

訳じゃ無いんですけど、私が不出来で

きちんと仕事をこなせない事に原因が

あるので言い訳じゃ無いです。」

 

ヤベェ奴:「仕事をこなせないんだったら、

この会社に相応しくないって事だよね?

じゃ書くのは始末書じゃ無いよね?」

 

Y美:「・・・・・

 

ヤベェ奴:「黙ってちゃわからないんだけど。」

 

Y美:「・・・・・

 

ヤベェ奴:「会社来ると体調悪くなるんでしょ?

仕事こなせないんでしょ?

そしたらもう会社来ない方がいいんじゃない?」

 

Y美:「はい、退職した方が良いって事でしょうか?

 

ヤベェ奴:「オマエが判断する事だよね?」

 

Y美:「分かりました、退職させて頂きます。

 

ヤベェ奴:「勝手に決めてんじゃねーよ、

オマエの都合なんだから了承してもらう事だろ?

引き継ぎする事くらいあるんだろーよ。」

 

Y美:「退職させて頂けますでしょうか?

 

ヤベェ奴:「おう、分かったよ。

引き継ぎする事あるんだろ?

いつ付けにしたいの?」

 

Y美:「特に引き継ぎが必要な事はございません。

 

ヤベェ奴:「じゃどうすんの?」

 

Y美:「直ぐに帰らせて頂こうと思います。

 

ヤベェ奴:「あ、そう。じゃ、お疲れさん」

 

Y美:「失礼致します。

 

と言って5分後にはもう会社に

居ませんでした。

 

具合悪くて早退するくらいの速さですww

 

ヤベェ奴:「あいつヤベェ奴ですよね?」

 

なめ:「仕方ないですよね」

(心の声:オマエが一番ヤベェよ)

 

ヤベェ奴:「あれ発達障害でしょ。」

 

 

その時既に「発達障害」って言葉は

知っていたと思いますが、

それが具体的に実在する人間と結びついたのは

この時の”ヤベェ奴”の発言が初めてです。

 

結果的に元部下を守ってあげれませんでしたが、

僕はこのままこの”ヤベェ奴”の下で

Y美が働き続ける事は不可能と判断し、

そして他の部でも受け入れてくれる部署が

無いことも知っていました。

 

そしてその”ヤベェ奴”は、

色々な名の通った会社で、

高い地位に就いていた、

などと言ってましたが、

本当にそうだったら何かやらかして

クビになったか、居られなくなった

事情があったはずです。

 

でなければ、本当に上場するかどうか

も分からないような会社に転職する

理由が分かりません。

 

まして不眠や口も臭かったり、

偏頭痛で起きれない事も増えてきて、

本格的に体調を崩されるよりも、

今のうちに退職した方がY美のため、

そう判断していました。

 

それにその会社が上場なんて

出来ないだろうことは

何となく予想していました。

 

なので20代後半の若いY美にとって

その会社で働き続けるメリットは

無かったと思います。

 

そしてこの一件以降

職場で机の上を

やたら散らかしてる人には

ちょっと警戒するようになりました滝汗

 

 

 

Y美からはその夜にメールが届き、

「こんな辞め方になってすみません」

みたいな事と

「なめたけには良くしてもらい感謝してます」

みたいな事と

「結婚式の2次会楽しみにしております」

と書いてありました。

 

その年に”妻の人”と結婚式を挙げる

予定でその2次会に行きたいと

Y美が言ってくれていて、

予定通り誘ってくれ、

って事でした。

 

しかしそれ以来Y美には会っていません。

 

Y美シリーズ「完」

 

 

 

 

ーーーーーーーーあとがきーーーーーーーー

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

Y美には約束通り2次会のお知らせ

をLINEで送り、既読にはなったものの、

返信期限までに返信が来ることはなく、

「辞めた会社の元上司なんてもう

関わりたくないよねーニヤリ

と僕も忘れる事にしました。

 

その会社は上場なんて

絵に描いた餅状態で、

”ヤベェ会社”だって思って

辞めました。

最後は社長がお金持って夜逃げして、

残った社員は散々な目に遭ったそうですびっくり

 

それから3年後にY美から

「子供が出来て今3ヶ月です。

結婚式をするのでご出席頂けませんか?」

とLINEが来ました。

聞けば主賓で挨拶をして欲しいとのことびっくり

真っ先に

「口臭いの治ったのかな〜?」

って思いました!

 

と言うのは嘘で

「遂にY美も”フェラ・クティ”じゃない方

を知ってしまったのか」↓この記事のやつね

と思って欠席しました。

 

と言うのも嘘で、

”主賓””祝辞”までするような

間柄じゃ無いよね?滝汗と気後れし、

しかももうお互い会社も辞めてるし、

他人になって3年も経ってビミョー過ぎて

「ご多幸を祈念いたします」として

丁重にお断りしました爆  笑

 

別にいいんですよね?口笛

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

【好評実施中】

 

お医者さんと考えた

”隠れカサンドラ”診断

ひょっとしてこのモヤモヤ

カサンドラ症候群?

※質問に答えてLet's診断!

 

 

”なめたけ”に無料相談

誰にも言えなかった事

放り込んで下さい!

 

詳しくはこちらから!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

カサンドラの事など、このブログに関連する

お悩み相談を無料で伺います。

お気軽にあなたのお悩みをお届けください。

本”なめたけ”ブログにて回答差し上げます。

下の画像を押してみて下さい

下矢印

※メールアドレスやお名前など

個人が特定される情報の記入は
必要ございません!