こんにちは♪

 

なめたけです!

ご訪問ありがとうございますウインク

 

 

#初めましての方へ

是非なめたけのプロフィールを
先にお読み頂けると嬉しいです!

脱カサンドラorカサンドラ回避
の為のヒントを記載しております!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

↑の続きです。

月日は流れ、そろそろ
年度末を迎える時期になりました。
Y美は相変わらずちょいちょい
やらかしながらも何とか周りが先回りして
大事件になる手前で食い止める、
そんな日々が続いていました滝汗
そして僕は異動する事になり、
後任に引き継ぐ事になります。
 
 

っとその前に!

 

※以下2つのブログランキングに

参加しています。

宜しければクリック

いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

 

発達障害ランキング

 


 

 

  ストレスと口臭は無い方が良い

 

僕の後任になるのは

1月末に入社した50代半ばの男性で、

よく言えばキメが細かく、仕事は出来る。

しかし人を見てモノを言うタイプで、

目下の者にはとにかく厳しく、冷たい。

 

そしてギャンギャンなじる様に

部下を怒鳴りつける

ヤベェ奴DASH!

 

目上の者に対してはとにかく

低頭平身でみっともない。

 

決して友達にはなりたくない相手です😝

 

そしてY美の様に明るさだけが取り柄で

持ち前の明るさで人の懐に入り込んで、

人間関係を作り、多少の粗相を

大目に見てもらおうとするタイプには

全く歯が立たない相手です。

 

実際に着任3日目位にいつもの調子で

軽口を叩き始めて、その夕方には

「何目線で物言ってんの?」

と激怒り💢されてましたww

 

怒るのもごもっともかも知れませんが、

Y美の様な小娘相手にブチ切れても、

得する事は何も有りません。

 

そんな相手が上司になるので、

Y美には溜まったもんじゃなく、

実際2週間後位には、

体調不良で休む事も増えてきました。

 

「こんな人なんで採用しちゃったんだろ〜」

って思いましたが、

その会社の社長は見事に人を見る目が無く、

キャバクラで接客してくれた、

キャバ嬢に言いくるめられて、

破格の高給で雇い入れて、

男性社員と吸った揉んだして、

夜逃げ同然で辞めていく

とかザラにありました。

 

 

 

でね、、、

 

ストレスって胃に来ますよね〜?

 

元々胃腸が弱いらしいY美は出社すると、

可哀想なことに胃が荒れてる臭いが

口から漂う様になりました👄♨️

 

僕は口が臭いくらいで人を

嫌いになったりはしませんが、

口が臭いところが好きドキドキ

なんてことにも今までなった事無いし、

そうゆーフェチも有りません。

 

ストレスは出来るだけ

無くした方が良さそうです真顔

 

そして頑張って会社に来たのに、

Y美は何かをやらかしては、

別室に呼ばれて

重箱の角を穴が空くくらい突かれ

「経緯を説明してくれる?」

「説明になってないよね?」

「誰の判断で?」

「さっきの話と食い違うよね?」

「オマエにそんな権限あったの?」

「オマエ大丈夫か?分かる様に言ってくれる?」

なんて言葉ばかりを浴びせられ、

Y美が薄っすら涙目になると、

ニヤリとして懐柔しようとする、

横で聞いてるだけでも

キモチ悪いものでした。

 

確かにY美には弁解の余地は無いんですが、

会社や家族など継続するであろう人間関係において

逃げ道を残しておいてあげる

のは大事だと思います。

 

言い訳ぐらいさせてやれよ

ってことです。

 

 

 

そしてY美は日に日に

口が臭くなりました♨️

 

 

 

  A rolling stone gathers no moss

 

会社の業績は好調で、

社員も増やしつつ、いよいよ

上場の為の準備をしよう!

って事になりましたキラキラ

 

僕は前職でも上場審査の対応

をしたりしていたので2月からは

上場準備の仕事をする事になり、

同時に後任になる中途採用の男性に、

約2ヶ月かけて

引き継ぎする事となりました。

 

と書くと至って順調そうに感じますが、

常にY美と言う導火線に火がついた爆弾爆弾

抱えてマラソンしている様なものだったので、

異動出来る事にホッとしつつも、

かと言って売上の上げ方にかなり強引さが

目立ったり、社長の采配が明らかに

不公平なものだったりで、

社内の綻びも目立ち、

些細な事で人間関係のトラブルも

起こるようになっていました💦

 

そんな中3月のある日小さな事件が起きます。

営業が受注した大型案件の商材を

発注ミスすると言う、まあ無くはないミス

が発生しました。

 

その当時の僕の勤め先は小さな商社で

海外の協力会社に発注すれば

利益も大きく、取引額で1,000万円位の

その案件はその会社にとっては大きな案件でした。

 

そのうちの500万円分の電気工事系資材を

発注ミスしたのですが、

その案件では納期に間に合わない為

国内の協力会社に発注したものでした。

 

その発注担当者がY美だったのですが、

営業担当者は

「オレはちゃんと品番を指定したのに

Y美が間違えた」

と言い、Y美は

「営業が言い間違えた、ここにメモがある!」

と水掛け論ですチーン

 

そもそもそんな大型案件を

客先から受注書も貰わずに、

電話だけでY美に発注依頼をすること自体が

間違いです😐

 

でも、たまにそんな事があると

仕入れ先の会社に連絡して、

商品交換の交渉をすれば良いだけです。

 

HBの鉛筆を間違えて2Bで発注しちゃった、

みたいなものなので、金額も同じ、

数量も同じなら大抵の場合交渉成立です。

 

その時も懇意にしている

仕入れ先担当に交渉して

速やかな返品交換の

ご対応を頂ける事になりました。

 

その時の条件は、

1)月内で伝票処理まで終わらせる事

2)納品した状態で返品する事

でした。

 

営業からは外箱のダンボールを

一箱空けてしまったが、

個装箱は一切開けていない事を確認していて、

その事は仕入れ先も了承済みでした。

 

その返品条件を

Y美に自分で書かせるのは危険

なので、(書き間違えたり、勘違いしたり)

僕が紙に書いて渡して説明し、

営業が3日後に商品を引き上げてくるから

数量を確認して、仕入れ先に連絡して、

交換対応する様に指示をしておきました。

 

ただそれだけの単純な事で、

最初はただ小さな石っコロが

転がり始めただけで、

ちょっと時間が経てば

その石も止まるはずでした。

 

その時までは。。。

 

 

続きます

 

 

ーーーーーーーーあとがきーーーーーーーー

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

このY美シリーズも次で終わります。

転がり始めた石がいろんなゴミやら

を吸い寄せて大きな塊になって

すごい勢いで転がり始めてしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

【好評実施中】

 

お医者さんと考えた

”隠れカサンドラ”診断

ひょっとしてこのモヤモヤ

カサンドラ症候群?

※質問に答えてLet's診断!

 

 

”なめたけ”に無料相談

誰にも言えなかった事

放り込んで下さい!

 

詳しくはこちらから!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

カサンドラの事など、このブログに関連する

お悩み相談を無料で伺います。

お気軽にあなたのお悩みをお届けください。

本”なめたけ”ブログにて回答差し上げます。

下の画像を押してみて下さい

下矢印

※メールアドレスやお名前など

個人が特定される情報の記入は
必要ございません!