こんにちは♪

 

なめたけです!

ご訪問ありがとうございますウインク

 

 

#初めましての方へ

宜しければなめたけのプロフィールを
先にお読み頂けると嬉しいです!

脱カサンドラorカサンドラ回避
の為のヒントを記載しております!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

改めまして”なめたけ”です!

↑の続きです。

 
営業部で厄介者にされていた
Y美を僕の部署での引き取り
を前提に面談をする事になりました。
面談してみると、
まあ見事にクセが強めで、
厄介者扱いされるのも頷けますww
 

っとその前に!

 

※以下2つのブログランキングに

参加しています。

宜しければクリック

いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

 

発達障害ランキング

 

 

 

 

  Y美”なめたけ”の部下になる

 

会議室は営業部長が早々に押さえてくれて、

Y美との面談開始です。

 

Y美: 「御用でしょうか?」

と至って受け答えは丁寧。

 

なめ:「入社3年目だよねー営業の仕事はどう?」

と聞いてみると、

 

Y美:「色々なお客様とやり取りさせて頂いて、

日々学ぶ事があって楽しいです音符

 

なめ:「そっかー楽しいって事は良い事だねー

楽しめて、学びがあってそれが成果に結びついて

いれば立派に営業マンだね!」

 

Y美:「はいー😓

それがあまり結果を出せていなくて、

◯◯部長に詰められてます汗

 

なめ:「あっ、そうなのー?なんで?

(何も知らない”てい”)

 

Y美:「例えば私、忘れっぽいんですよねー

アポの予定すっ飛ばしちゃったりして

ちょっと怒られたりしました爆  笑

(多分怒られたの”ちょっと”じゃないハズ)

 

なめ:「お客さんも時間都合つけてくれたんだろうからねー

 

Y美:「一つ聞いてよろしいですか?」

「なめたけさんってちゃんとお話させていただくの

初めてですけどなめたけさんの部署って

何をしている部署なんですか」

(入社して3年経って知らんのかい?🤣

って思いつつも面談の趣旨を聞いてきてるのか?

と思わされた)

 

なめ:「ざっくり言うと国内、国外への発注、

通関、仕入れと売り上げと在庫の管理だよ」

 

Y美:「細かい管理をされてるんですねー

私、大雑把なんで私には無理でしょうねー爆  笑

(まだ誘ってないのに先に断られる感じww

 

なめ:「そうかー、実はうちの部、

人員補強しようと思ってて、

Y美さんが良ければ異動の相談を

◯◯部長にお願いしようと思ってたんだよね」

 

Y美:「えっ?良いんですかー?ラブ

 

なめ:「って思ってたけど、今さっき

”私には無理”って言ってたよね?😅」

 

Y美:「実を言うと営業はもう”やり切った感”が

あってそろそろ違う仕事にチャレンジしたいなぁ

って思ってたんですよ😓」

(”やり切った”ってその道を極めて

結果を出した人が言う言葉じゃない?🤣

 

なめ:「大丈夫?苦手なものを続けるのも

しんどいと思うよー?」

 

Y美:「いやあの、営業ってやっぱりお客様との

やり取りがありますし、お客様にご迷惑かける

よりも内勤の社内の方がまだ良いだろう

と思って」

 

なめ:「社内だから迷惑かけて

OKってことぢゃないよ滝汗

(ってか既に迷惑かける前提だよね?)

 

Y美:「あ、それはもちろん分かってるんですけど、

やっぱり苦手意識を克服したいって言うのが

社会人になる時の目標でして。。。」

(もうなんか必死感出てきた、

きっと営業やるのもう嫌なんだろうな、と思った

 

なめ:「そっか、じゃぁ頑張ってみる?

◯◯部長には言っておくから、

自分からも◯◯部長と話して、

異動出来る日決まったら教えて」

 

Y美:「承知致しました。

これからよろしくお願い致します。」

 

なめ:「はい、こちらこそ〜

 

Y美:「一つ聞いてよろしいですか?

なめたけさんっておいくつなんですか?

 

なめ:「ん?3◯歳だよ。」

 

Y美:「へー、見えないですねー

若作りですよねーウインク

 

 

 

なめ:「・・・・・・・滝汗

 

あ、そう?ありがと」

(”若作り”ってこのタイミングで

使う言葉かしらね?🤣)

 

 

 

と、いろいろツッコミ所満載ですが、

どこか憎めない所もあって、

僕の部署で受け入れる事にしました。

 

Y美の事は営業部ほぼみんなが

厄介者扱いしてて、

それがなんか不憫にも思ったし、

それでいて本人は全然気にしてなさそう

なのが健気にも思えて、、、

 

 

って今思えば

空気読めてないだけ🤣

 

 

そして夕方にはY美がやってきて

 

Y美:「一つご報告よろしいでしょうか?

◯◯部長にご報告しまして、明日から異動

して良いと許可頂きました、

よろしくお願いします。」

 

 

って

引き継ぐ事ないのかー?🤣

 

 

と言うことで面談した翌日から

僕の部署に異動する事になりました笑い泣き

 

Y美が帰ったあとで◯◯部長に

「これババ抜きじゃないよね?」

と言うと

「いやいや、そんな事ないですよー

今度🍺奢りますよー」

 

そうゆうことね・・・真顔

 

 

 

 

 

  Y美を部下に迎えた”なめたけ”の目論見やいかに?

 

とは言ってもY美の異動には

僕も目論見がありました。

 

僕の部署は退職した前任者(元上司)

から引き継いだものでしたが、

その元上司(独身)が面接して

婚活目的だろっ?って感じの

顔だけで選んだであろう

頭が悪くて性格の悪い

子ばかりで陰口と言うか

居ない人の悪口は当たり前、

10人くらいしか居ないのに

派閥みたいのを作って対立構造

を作ったりとちょっとややこしい

事になってました。

 

会社自体は業績が伸びていて、

上場を目指そうと言う動きもあった中、

内勤で売り上げと直結する部署としては

組織を一枚岩にする必要もあり、

目先の

「給料上げてほしい」

「ボーナスたくさんほしい」

(そりゃ欲しいけどね)

とかって不平不満ばかり言い、

かと言って自分だけはなるべく楽しようとする

”派閥”の方々には属さないだろうY美を

僕の右腕にするのは会社的にも、

僕個人の評価としてもメリットが

大きいだろう、

と少し計算高い目論見も持っていました。

 

その前職でも僕はそこそこの

管理職だったんですが、

よその部署で「使えない」って

烙印を押された者を

自分の部署で有能な戦力に

育て直す事で僕は過分な

評価を頂けていたので、

今回もY美をマネージメント

する事は訳ないことと

鷹をくくってました。

 

忙しいからって、きちんと教える事もせず、

"使えない"って個人の主観で決めつけて

それをそれなりの会議で発言したゃうのは

会社の在り方として問題だとも思ってました。

 

が、

このY美を戦力にしようとする事で、

今思えば初めて”アスペ”の洗礼を

受けることになります。

 

 

 

続きます

 

 

 

ーーーーーーーーーあとがきーーーーーーーーー

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

Y美ちゃんの話も5話位に

なっちゃいそうですあせる

でも色々思い出してきて

結構笑っちゃう爆  笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

【好評実施中】

”隠れカサンドラ”診断

ひょっとしてこのモヤモヤ

カサンドラ症候群?

※質問に答えてLet's診断!

”なめたけ”無料コンサル

誰にも言えなかった事

放り込んで下さい!

 

詳しくはこちらから!

ダウンダウンダウンダウンダウン