こんにちは♪

 

なめたけです!

ご訪問ありがとうございますウインク

 

 

#初めましての方へ

宜しければなめたけのプロフィールを
先にお読み頂けると嬉しいです!

脱カサンドラorカサンドラ回避
の為のヒントを記載しております!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

改めまして”なめたけ”です!

 

本日は片付けが出来ない

”妻の人”とそれで思い出した、

かつての会社の部下のお話です。

 

後半にちょっと”下ネタ”入りそうですが、

放送出来る範囲で頑張りまーす爆  笑

 
 

っとその前に!

 

※以下2つのブログランキングに

参加しています。

宜しければクリック

いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

 

発達障害ランキング

 

 

 

  ”アスペ妻”片付け出来ない?

 

ブログって面白いですね〜
あまり実生活では”妻の人”の事は

T先生以外は友人達に相談出来ませんが、

(”妻の人”の事も知ってるしね)

ブログ上だと

同じお悩みをお持ちの方、

または当事者の方、

いずれにも属さない方

ともそれぞれ交流が出来て、

その捉え方も人それぞれ、

でも共感出来る方が居る!

と思うと嬉しいものです!



ありがとうございます!ラブ

 

 

 

 

ところで周りに片付け出来ない人

っていませんか?

 

会社でやたらデスクの上が散らかってる人とか

(ハリケーン来た?って感じの人居ない?)
出したら出しっぱなしの人とか滝汗

 

 

 

 

ズバリ!

うちの”妻の人”ですあせる

 

 

 

 

お菓子食べたら包をテーブル、

洗濯機の上、サイドボード、

置きっぱなしで宝探しみたい。。。

 

当然食べた食器も、

食洗機の洗い上がりの物も

取りたいものだけ取って、

良くても全部出して

サイドボードに積み上げポーン

※イメージです

 

プロフィールにも書きましたが、

”なめたけ家”は僕が料理担当です。

(これにも訳があって、いずれ書きますねあせる

 

調理器具って定位置に置いてあるかどうか

で料理の効率って言うか

段取りがちょっと狂います。

 

で、しまうのはいつも僕です!w

 

ま、スットンキョーなとこに

しまわれるよりも

マシなんですけどね。

 

かと言って気まぐれか、

半休の日とか仕事が直行の時に

たまに"妻の人"が自分で朝食を作って

食べてる時があるんですが、

それはシンクに運んでくれる

時があります。

 

それが困ったもので、

目玉焼きとウィンナーを焼いたフライパン、

皿、コーヒーカップ、子供が食べた食器、

子供のランチョンマット、おしぼり

全て一緒にされちゃいます。

 

するとどうなるか?

 

 

全部油まみれー笑い泣き

 

 

どうです?

これ結構地味に迷惑じゃないですか?

 

子供がフルーツ食べただけの器なんて、
時間がなきゃ水洗いだけしとけば良いんだし、

それこそ料理する前なら、
合わせ調味料を混ぜる器にしちまえば良い、
日々の家事ってそんなちょいちょいした

時間の積み重ねで

「あ”ー今日も時間全然ない〜」

ってなりません?

 

 

 

で、以前に 

油もんは分けてくれると助かるよー

サムネイル

と言ったら

サムネイル
 

あ、ごめん

でも、自分で洗うつもりだからむかっ

って洗った試しないじゃんよ!笑い泣き

 

この辺りはやっぱり”特性”なんですかね〜

・自分軸でしか考えられん

・良かれと思って?余計な事しちゃう



で、じゃぁ自分で洗うのだよね?

と放置しておくと、数時間放置は当たり前で

結局僕が料理する時までシンクも

作業台も散らかり放題で、

結局僕が片付けるのがルーティンに笑い泣き

 

スシローもグリコも色々自分で

やってみたくなってきた年頃、

大人が先回りせずに自分でやれる

機会をなるべく作る様にしていますが、

オマエもかよっ🤣

 

ってこの

”全部油まみれ”

今朝もやられましたあせる

 

 

 

 

それで思い出したんですが、

僕が”発達障害”て言葉を知る

きっかけになった子がいます。

 

 

 

 

 

  他部署で厄介者扱いされていたY美

 

今から15年ほど前、

僕はある小さな商社に勤めてました。

 

その時に結局は僕の部下になる

Y美が居たんですが、

その子が”発達障害”と言うものの

存在を知るきっかけになりました。

 

僕はそこで管理部門の部門長でしたが、

部門長会議の時に営業部の部長から

やたらと話題に登ったのが、

そのY美でした。

 

Y美は言わば垢抜けない

地味めな女の子で、

4大卒の入社は3年目、

どう見ても営業向きではないんですが、

「人とのコミュニケーション力を身に付けたい」

(って事はコミュニケーションに難がある

って自覚してたってことねww)

って事で営業職を望んだそうです。

 

営業部長が言うにはY美は

・空気読まない

・余計な一言が多い

・やらんで良い事までやる

・声がでかい

・イライラさせる

・使えない

・うちの部には要らない

って最後の方はほぼほぼ悪口ww

ですがアスペ的な要素をはらんでますね。

 

僕としては部下を「使えない」

って言うのは

”自分がマネージメント出来ない使えない上司”

って自分で言うようなもんだよね、って思って

よほどの事がない限り言わない様にしてました。

 

でもY美が同期達からも部内でも

浮いた存在なのは明らかで、

それでも成績を出そうと

夜遅くまで頑張っているのを

見ていたので、ちょうど業務拡大で、

人の補充を考えていた僕の部で

「引き取ろうか?」と会議の席で

申し出ました。

営業部長は

「なめたけさん、いいんですか?

結構強烈ですよ!でもお願いします!」

と”渡しに船”と言わんばかり。

 

「とりあえず本人と一度面談してから

決めますが、その方向で動きますね」

って事にしました。

 

で、翌日に面談をする事になったんですが、、、

 

 

 

続きます

 

 

 

 

ーーーーーーーーーあとがきーーーーーーーーー

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

Y美ちゃんの話も連続

テレビ小説みたいになりそうですww

 

今ならアスペ的な気質があるのねって

判断出来たと思いますが、

その当時は「かなり個性的な人」

くらいでしたが、

対処方法にかなり

苦労することになりますあせる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

【好評実施中】

”隠れカサンドラ”診断

ひょっとしてこのモヤモヤ

カサンドラ症候群?

※質問に答えてLet's診断!

”なめたけ”無料コンサル

誰にも言えなかった事

放り込んで下さい!

 

詳しくはこちらから!

ダウンダウンダウンダウンダウン