こんばんは。

あまのみこと☘️です。


コロナ禍を経てますます不潔なことが許されない時代になりましたね。


見た目も、ファッションも、素行も、綺麗に洗練されて居ないと大衆に受け入れられなくなって来ましたね。


垢抜けてて、分かりやすくて、清潔で綺麗なものが好まれて、お店や企業でも、有名人でも、気がつくと何でも粗探しをされる。


ジャニーズや吉本の問題とか(実はあまり興味が無いんですけど💦)見るとそう思います。


どんなに売れてても、弱肉強食の強者になったとしても、人に恨まれることをしたらダメってことなのかな。


時代が変わったと云うことは、今後の生き方を変える必要があると云うことだけでなく、


時代が変わって居なかった頃のことを掘り起こされて断罪されるということなんだなぁ。


…怖っ。

とか思ったり、もっと掘り起こされて欲しい問題は沢山あるのに、分かりやすいエサに惑わされてしまう大衆って本当にチョロいなぁと思ったり、します。まるで一億総白痴だなと。


それとも、

冷静な人たちは黙っていて、頭の霧は晴れていて、世の中の不穏さに気がついていて、そうじゃない人たちが騒いでいるだけなんでしょうか。


真実なんてどこにも無くて、多数決や世論で「何となく真実らしいこと」が決まるだけの世の中で、


例えば1人の人間(に限らず、企業でも団体でも国でも何でもいいんですが)を素晴らしいと祭り上げることも、逆にケチョンケチョンにこき下ろしてその人に罪を作ることも、実に簡単なことなんだろうなぁと思います。

「権力」とか「発言力」とかを持って個人の利害や好き嫌いで何も知らない人々を「あなたもそう思うよね?」と煽動しちゃえばいいだけだから。


大きな社会だけでなく、以前の職場など自分の周りでもそういうのを見すぎてしまい、ちょっとげんなりしてます。


正義面して敵味方作って取り込んで来ようとすんなウゼぇ。

その自分のやっていることの滑稽さ、歪さ、偏り、深い業に気が付かない人の方が多いんですね。

視点が変われば善悪も変わるっちゅーに。

それがどうやったってわからない人もいるんだなぁ。

…もしかすると分からない人の方が多いのかも知れないですね。

もう小学3年生くらいからナチュラルにやってるんだよね、きっと。


過渡期というのは、時代とか大衆とか大きな流れとか、抗いがたいうねりに適応しながら生きて行かなきゃならないんだなぁ。



しかし、他人に過剰に清潔さを求める一方で、その反動でしょうか?





今は小学生がOD(薬物の過剰摂取)…

こういう深い闇が存在する、アンバランスな時代でもあります。

何でもすぐ手に入る、便利で自由な時代なようで、実は息苦しく不自由な時代なのかも知れませんね。


何を大事にして生きていくべきか。

子どもたちに何を教えて、何を伝えていくべきなんだろうか。


人の噂とか、上部だけの浅い話とか、安易なことに流されずに生きていく方法、かなぁ?




運勢を切り拓く! 自分で選ぶ今日のカード

禅タロットカードのわたしなりの解釈です↑

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ






社会活動


埼玉オルタナティブ協議会
病名やお薬の話だけではなく、人生の話をしませんか? 医療や薬に依存しないメンタルヘルスについて、参加者と共に考えていく団体です。次回サードオピニオンは2024年2月18日です。



お席の予約はnearby.sunshine@gmail.comでも受け付けています。



埼玉県精神医療人権センター

精神科病院で不本意・不当な扱いを受けている方の相談に応じ退院・処遇改善等の支援を行っている団体です。週に一度電話相談を受け付けています。