朝からちょっと世知辛い記事を読んでしまいました。


これからますます、子どもを持つことが「マイノリティ」になっていくんですね。






(リンク先より)




子どもを産むということは、我が子をこの救いようのない世の中に送り出すということなのだから、



結婚はともかく、子どもを作るのは馬鹿がやることだという風潮に、これから…




いや、まてよ。



もう、既になってるな。



うん、なってる。



既に子どもを産むことはイバラの道ですよね。

物好きがすることだと思います。



でも、やってみないとわからない部分が多すぎて。

すごく良いものだと思ってる人も多いのかな。

まあ、楽しいことも多いんですけれど…

毎日に張り合いは出来ますけど。



子どもを持つ人生って、多分、山登りかマラソンみたいなものだと思います。

途中で、「なんでこんな大それたチャレンジをしてしまったんだろう自分は…」と後悔すること多数。

今までで既に数えきれないですよ。

まだ、うちの子低学年なのに…(^◇^;)




親になると、「親目線」を持つ人と持たない人って分かるよなぁ。

親でありながら親目線になりきれてない人のことも含めて、見えるようになる。

それでも、自分のことを見るのはとても難しいのだけど。



自分を誤魔化してのらりくらり生きてきた人は、

親になるとその逃げのツケを払うことになる。

伴侶のツケを払わなくてはならないこともある。

場合によっては伴侶に逃げられたりすることもあるだろう。



そしてツケは子どもに継承される。

夫婦、パートナーシップですらかなり高度な学びであるのに、親になるなんてね、本当に大それてますよ。


何にも学ぶ気ない癖に、形だけ一人前になろうとしやがって。

全くどいつもこいつも。

(自嘲



おっと、朝から暗いですね。

秋土用に🍂なりました。

秋を謳歌しないとです✨







運勢を切り拓く! 自分で選ぶ今日のカード

禅タロットカードのわたしなりの解釈です↑

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ








病名やお薬の話だけではなく、人生の話をしませんか? 医療や薬に依存しないメンタルヘルスについて、参加者と共に考えていく団体です。

直近サードオピニオン(メンタルヘルス相談会)

2023年12月17日(日)です。
(申し込みページ準備中。)

お席の予約はnearby.sunshine@gmail.comでも受け付けています。


埼玉県精神医療人権センター

精神科病院で不本意・不当な扱いを受けている方の相談に応じ退院・処遇改善等の支援を行っている団体です。