客観的に見て明らかに…



打ち続けることで毎回老化が進んでいるし、

シワも白髪も受けるごとに一気に増えてるし、

顔色もおかしい。

どんどん健康状態が悪化しているように見えますよ?

仕事のケアレスミスも明らかに増えてるし。



本人に伝えても暖簾に腕押しで、



気が付かず6回も打てる人が存在しているのだから、






自分自身は勿論、

我が子に飲ませているお薬が本人にどんな影響を与えてるのか、全く分からない人もいるんだろう。



薬を飲む前にあった症状と、

飲んでから出た症状の区別がつかず、

薬が効いてるとか、症状が悪化した、としか思わない人もいるんだろう。



そういう風に、医療が、国が、権威が間違ったことをする訳がない、勧める訳はないという先入観で、

本当のところをキチンと見抜けない人々は沢山いるんだろう。




人間、日々少しずつ寿命を消費しながら生きてる訳で、




誰しも多かれ少なかれ

緩やかな自殺行為を無自覚に選択することはあり得るし、



優先順位もそれぞれで、



だから考え方人それぞれで、選択も自由だと思うんだけど、



だからそれぞれが好きに生きて好きに死ねばいいと思うけれど、




生き急ぐを超えて「死に急ぐ人たち」は、




揃ってみんな鈍感だ。

鈍感さ、考えなさにゾッとする。



少し立ち止まれば、分かるでしょうよ?



そして死んだ目をして、

世間とか常識とか権威とか

マスコミやテレビのニュースを

愚鈍に信じている。



一見頭が良さそうな人も、

自分が信じたい情報だけを信じて、

権威だけに依存して、

感覚が丸切り壊れている。

感覚が壊れた状態で、

自らを頭がいいと思っているから、



だから、気が付かずに騙されるんだろう。

騙されたら緩やかになぶり殺されるんだろう。



すぐ殺される方がマシなのかも知れない。



家畜のように飼われ搾取され利用され吸い尽くされて、

そのうち使い道が無くなり、面倒見られなくなったらポイ捨て、遺棄されるんだろう。





うん、だからさ。




上の人たちは、打ってないよ?

上の人たちは、どんな薬も最小限しか使わないよ?

抗がん剤も、ワクチンも。

医療側に勧められるままには使わない。

そもそも、保険医療以外の選択肢も常にフラットに見ている。







うちら庶民が真実を見抜くには、感覚を尖らせる以外、ないんだ。



マスコミ、マスメディアは斜め見して、

ネットの情報は玉石を慎重に見分けて。

怒らず、恐れず、淡々と凪の状態で。

見極める、しかないんだ。



見極めようと常に努力してたら、

いつでもそれが最善の選択になるから、

何が起きても誰も恨まずに済む。





悲壮感に塗れてもしょーがないから、

普段はこんなことを忘れて日々を楽しく過ごそうか。



迷う、騙される自由を他人に許しながら

他人という範囲を、時に家族にも広げながら、

自分以外の人間の主観を、生き方を、

尊重しよう。




迷路に迷い込む自由あるよね。

苦しむ自由もあるよね。



その価値観を押し付けられた時にだけ毅然と意思表示しよう。



話の通じる人にだけ、

伝えたい大切な人にだけ、伝えよう。



もし伝わらなくても、

それは仕方がないこと。

そっと祈ろう。



たまたま自分と違う答えを出したからといって、

必ずしもその人がズレている訳でもない。

視点が違えば解の導き方も最適解すらも違う。



その人が一生懸命に考えて出した答えであるならば、それにどうこう言うのも失礼だ。



それでも地球は回ってる。

花は咲いている。

子どもは笑っている。

視線を、視界を、

クリーンに保とうと思う。




運勢を切り拓く! 自分で選ぶ今日のカード

禅タロットカードのわたしなりの解釈です↑

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ








病名やお薬の話だけではなく、人生の話をしませんか? 医療や薬に依存しないメンタルヘルスについて、参加者と共に考えていく団体です。

直近サードオピニオン(メンタルヘルス相談会)

2023年12月17日(日)です。
(申し込みページ準備中。)

お席の予約はnearby.sunshine@gmail.comでも受け付けています。


埼玉県精神医療人権センター

精神科病院で不本意・不当な扱いを受けている方の相談に応じ退院・処遇改善等の支援を行っている団体です。