碓氷峠鉄道文化むらへ@2020壱ノ型 | ADHD患者のひとりごと

ADHD患者のひとりごと

鉄道、クラシック、ラーメン…。
多趣味人間のつまらない日々をつらつら書いてます。

H30年にADHDとの診断を受けたり、仕事のストレスにより抑うつとなったり、の苦労人。そのことも皆さまにお伝えできればと思います。







去年の今頃ですが…





また行ってきました。笑










しかし前回のお相手は毎度お馴染み、親友の1910番氏でしたが…




今年は久しぶりの登場となる親友N氏と行ってきました。









通勤ラッシュの中、上野駅に集合し一路横川駅を目指します。














さて、横川駅に到着すると…


鬼滅の刃がお出迎えです。




2020年11月現在、JR東日本高崎支社ではアニメ「鬼滅の刃」とコラボし、管内を走行するSLを「無限列車編」仕様にしたりと様々な関連イベントを展開しています。



駅にあったDyDoの自販機も、コラボしている缶コーヒーだけ売り切れていました。








さて、早速鉄道文化むら…と行きたいところですがとりあえず腹ごしらえですナイフとフォーク


N氏がよく食べるという、駅そば荻野屋へ。







シンプルな天ぷらそばです。


横川の荻野屋といえば当然「峠の釜めし」ですが、この駅そばもなかなか美味しいものです。


ちょうど風が冷たかったので温まる1杯でした。










さて、いよいよ鉄道文化むら…と行きたいところですがとりあえずデザートタイムですコーヒー


N氏がよく食べるという、わさび屋佐藤商店へ。








知る人ぞ知るわさびソフトです。


見た目は抹茶ソフトですが、想像以上にわさびの風味や辛みがあります。


しかしそれがソフトクリームの甘みとマッチしていてクセになります。


ちょうどお蕎麦で温まった身体を冷ますのにちょうどいい1品でした。

意味ないのでは?
















では、いよいよ鉄道文化むらに行くことにします。





やっぱりお出迎えされました。






主要メンバーがのぼりになってお出迎え。


キャラクターも駅員や乗務員風の衣装になっていますね。









庫内のEF63-10の前には等身大パネルが。

撮影ポイントになっていました。






EF62-54、ED42-1といつもの展示車両の奥へ行くと…







特設ブースがありました。




記念写真に全集中できそうです。
(言いたいだけ)










さてさて、屋外展示へ行くことにします。




D51-96の運転席を覗いてみると…





炭治郎 そんなとこに いたんじろうby N氏








相変わらず堂々と佇むEF80-63。





行くたびに劣化してきているEF60-501。

窓ガラスも曇りすぎてひどい状態でした…






ただ、塗装などは地元の団体やボランティアなどでたまに修復しているみたいですね。



自分たちが訪問した2日前にもEF63-1の塗装を塗りなおす、というイベントが開かれていたみたいです。



去年かなり色落ちしていたので、綺麗になったのだろうなと思っていたら…




いやいや…



片さないんかい…





ということでこんな感じでした。笑


まあ確かに塗装は綺麗になっていましたよ。












さて、写真がもう貼れないので次回に続きます。笑



おわり


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

コロナウィルスに負けるな日本🇯🇵

控えよう不要不急の外出

控えよう3密の環境※

控えよう買い占め買いだめ


3密とは

・換気の悪い密閉空間

・人の集まる密集場所

・距離が近い密接場面


この3つを意味します。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖