中2 夏は国語偏重 と 内申42以上あったら | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

先日、某塾で模試を受けたんですが

返却してもらったときに


「夏休みは国語をやってください」


って言われました真顔


「英数やらなくて国語だけでも良いくらい」


泣き笑い


えっっそんなに国語偏重?と思ったんですが


なるほど。

たしかに模試の成績表のコメント欄にも



書かれてるわwww



その話の中で聞いたのが 

塾って、三教科or五教科の金額が載ってるけど

実は国語1教科だけでも受講できます、って話。

金額はその分おさえられるっぽい。


そうかのかびっくりマークびっくりマーク

それは知れてよかった〜


だけど、単純に三等分した金額ではないよねぇ?

聞けなかったけどさ。

1教科でも半額くらいかかるのかなぁ。


ただそれでもすごく魅力的に聞こえてね。

だっていまZ会国語だけやってるけど、

全く回ってないのよ。


Z会やめて、塾1教科でもいいかなーって思いました。

塾なら宿題出たら次までにやらなきゃいけないし、

最低限はやるようになるかなって。



ただ息子は全く乗り気ではなくて真顔


確かに期末テストで五教科に関しては

まだ危機感はないかなーと思うんですよね。

だから余計かなぁ。


「まだいい」どころか、

最近は「塾へは行かない」になってきてる悲しい


でもさ、中3(遅くても夏休み)には

絶対塾に行ってもらわなきゃ、

私たぶん無理です。


ゲーム脳な息子が中3の夏休みを家で勉強なんて

たぶん私のメンタルが死にそうです。



くちびる余談くちびる


塾は結局まだ行かない!になったんですが…


料金表の下に

「内申素点42以上なら割引」

って書いてあるのを発見びっくりマーク


ええーーーー!すごー!急に大興奮な私笑


息子ね、副教科が苦手なので

五教科が万が一5だったとしても、

内申は41点以下なんですよ〜笑い泣き


なんとか!なんとか!

中3までに42点以上にしてお願い

って頼みました笑


2学期からは技家を5にすべく

頑張ってくれるらしい。


ただ、美術が筆記テストないのがキツイよねぇチュー

実技苦手なんだから、最悪3の可能性あるやん…


音楽5狙える?いや無理やろぉ。