模試の結果を貰いに行った日のハプニング | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

そういえば模試の結果いただきに行った時の話。


半年前に同じ模試を受けた時は

午後私が一人で5分くらいで成績を頂いて終わり。


今回は電話で

「解説もするので息子くんも一緒に。」

と言っていただいてね。


息子と一緒に行きました。

夜だったので許可いただいて娘も連れて。



そしたらさ、当日息子が

「その解説って僕だけ?集団じゃないの?」

「他にもいる?僕だけって言ってた?」

って何度もいうんです。


解説授業とは聞いてなかったので

私も一緒に行くんだから個別でしょ??

なんて言ってたんですが、


息子が出掛けにいらんことをしてて

出るのが予定より5分遅れ…

到着したのが約束の時間に一分遅れ。


それでも面談だと思ってたので余裕の顔して入ったら

なんか受付から一番近い教室が授業中。

一斉にこちらを見てくるこどもたち泣き笑い


2番目に近い教室は、先生だけ見えてる…


受付の人も誰もいなくて、

授業中の教室から出てきた先生。


え?もしかして集団解説なの!?

ってなって

「これって息子だけですか?」

って聞いたんです。


そしたら

「お母さんも良いですよ〜」

って言ってもらったのを私が完全に勘違い!!


集団の解説授業に同席するのかと思い込んで、

いや娘連れてきてるしそれは無理だわーと思って

「あっっ大丈夫です!息子だけで。」

なんて言って帰ってしまったんです。



結局すぐ息子は帰ってきて

「個別で説明だったよ!」

「アレはお母さんがいていいやつだったよ!」

「なんでお母さん帰っちゃったんだよー」

って言われ笑い泣き


先生は最初に授業中の教室から出て来られた方だったけど、

別の教室で面談&解説してくれてたみたい。

はやとちりで帰宅してしまって申し訳ない泣き笑い

時間をとっていただいたのにアセアセ


塾の方に、本当にごめんなさいの気持ち。



万が一にも今後その塾にお世話になる可能性もあるので、

あの子の親は変な子だと思われないようにw

すぐ謝罪のメール送っておきましたガーン


その後、電話とメールでやりとりのなかで

昨日書いた国語だけでも受講できる話でした〜!



受けた日のことと良い、

なんでハプニングが起こるんだー笑い泣き