中2 テスト期間中に遊ぶ約束とは頭の中どうなってる? | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

テスト期間中は息子への不満が湧き出る泉のように、、、

いつも愚痴ばかり止まらないわお願い



息子、テスト1日目の日のお話。


帰ってくるなり

「今日〇〇と遊ぶ約束した!」

と。。。


はいぃ?え?今日?オンライン?明日もテストだが??


「〇〇んちで〜」


あぁ、勉強一緒にしてくるってことね?

まぁいいけど、帰ったら副教科だけはちゃんとやってね?


「ううん、遊ぶ約束だよ」


。。。無気力


え?そんなことありますか?

明日もテストなんですけど、

それでも友達んちに遊びに行く?


ちょっとそれさ、私は百歩譲っていいとして

〇〇くんのお母さんはどうなん?聞いてみてよ

と言ったら、


めんどくさくなっちゃったんでしょうね?

諦めてました。


子供たちの中でも遊ぶってことで良かったとしても、

テスト前日に遊びに来られてワイワイされたら

さすがにどんな仏なお母さんでもイラッとするでしょうよ。


思い留まってくれて良かった。。。


てかお友達は、どういう意図で遊びにおいでって

言ってくれたの🤣🤣🤣

めっちゃ賢いの?めっちゃバカなの?どっちなの(笑)



息子はただ舐めてるよね。学校のテスト。

私のこともかなり舐めてます。また書くけどかなり酷い




英語も教科書、ワーク、ノート何も持ち帰ってなくて

ほぼノー勉状態です。。。



数学は、最後の難問対策で

ハイクラス徹底と最高水準特進をやろうと思いましたが 

息子の機嫌が悪くなってしまい真顔


 

 

ハイクラス徹底の過去に間違えたところの解き直しは

途中で断念し、

 

 


最高水準特進の該当単元の実力テスト問題に載ってる

立命館、慶應過去問だけ解きました。


これもやる気がなくて、

1問ずつ眺めてるだけで何も進まず。

ちゃんと解き始めるまで30分とかボーッとしてるわけ。

どんだけ時間を無駄にしてるんだろう。


せめて自室でやってくれたら

ダラダラしてるそんな姿見なくて済むのにな。