口出すか、ほっとくか。家庭内で意見分かれるとめんどくさい | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

昨日、「過保護ハラスメント」

の記事(ブログ)よませていだだいて、

あーたしかに〜!!と思いました。

リンク貼って良いものか分からないので

タイトルだけのせておきます。。。


私も外から「過保護過ぎ」と思われないかと

気にしてしまう。

定期テストどこまで並走すべきか、

それを外で口に出していいものかって。



これ↑に似てる?いや全然似てないか。

これが家庭内だと難しいなぁと思った話。



私の妹②ちゃんの息子は中1になって、

はじめての定期テストがあります。


塾は自宅近くの学習塾なんですが

結構スパルタ(笑)


GW後半は毎日3時間、しかも宿題も結構あり。


国語以外の4教科やってくれるらしくて、

コスパはスゴイ良いし、赤字では?と思います爆笑

ほんとにありがたいよねーって話聞いてて思うくらい。

甥っ子にはこのくらい厳しいくらいでちょうどかも、と。



なので実質家でやってるのは

塾の宿題以外だと国語と英単語みたいなんです。


妹②ちゃん(子:3兄弟)はめちゃくちゃ忙しくて、

週6で甥っ子2号くんの習い事もあるし、

子供の矯正歯科も通ってたり

子供の普通の歯医者もあったりで。


「明日はお母さん夜家におらへんから

3時間の間にここまでやっておくように」


って指示を出したそうなんです。


それを聞いた妹②ちゃんの旦那くんが、

「過保護過ぎ!」「ほっとけ」と。


自分でやるようにならないといけないんだから、

親が口出しするな、と言ってたらしく、


コレが他所の人であれば、

まぁよその家のことに口出すのはうざいけどスルーしたら?

ってなるけど夫婦で方向性違うとめんどいね…?



いやもちろん、親が口出さなくても

やる子はやるんです!知ってます。


けどやらない子は言わなきゃやらなくない?(笑)


甥っ子、去年宿題と小テストやらなさすぎて、

妹②ちゃんが先生からお叱り受けたくらいですから、

ほっといてやる子とは到底思えない…



口出さずにいて、中3になって受けられる高校が

通学1時間かけるくらいの底辺校でも

全然怒らない親だったら良いと思いますけど。


旦那くん、そうでないわけで。。。


家の中に「過保護だ!」人がいるとややこしいなぁ。



ちなみに、妹②ちゃんは

トップ高に行かせたいだなんて1ミリも思ってないし、

子ども本人も野球強豪校の中のどれかであれば、みたいな

感じなんで普通の成績取れれば良いと思ってる感じ。


たださ、普通の成績を取るのも難しい子達だっているので

口出したくなる気持ちはわかるけどなぁ。。。