家で勉強しないから塾に入れたのに!って話 | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

難しいなぁーと思った井戸端会議的な雑談。



中3のお子さんがいる知り合いの話でね。

中1から学習塾に通ってたんですが、

結果的に誰でも受かるような私立に行くことになったそうで。


最後の塾の三者面談で

塾の先生から

「やることやらないからこうなる」

「やるべきことをやってたらこうはならない」

と言われた、と。


塾での授業態度は知りませんが

宿題とかのやるべき課題はやってなかったみたい。


そのお母さんの言葉を借りれば

「全部息子のせいにされた!」

って思ったそうです。



「それどう思う?」

「家でやらないから塾に入れてるのに!」


って聞かれました爆笑



「どう思うか?」って

答え方が難しい質問じゃない?

同意してもらえる前提なのかしら。。。


いや、本音を言えば、

やることやらんなら当たり前やろ?とはおもいます。

文句言うならやる事やってから言え。と思います。


これ、上から目線じゃありません。


「やることやらない」子供時代を過ごしてた私目線。

やらないなら成績変わらなくても、上がらなくても当然。


正直、私は中学時代の塾は行ってた意味なかったな〜

むしろ皆無、時間の無駄だったな〜派なので。


でもさすがにその内容では

オブラート何枚も重ねなければ

怒りの矛先が私に向いてしまう泣き笑い



結局、全てはやる気だよね〜

子供にやる気がなければどうにもならん気がする。



勉強しないから塾に行かせてるのに!!

って言い分も分かるんです。


でも塾は時間でお金を払ってるようなもんだから

塾にいないときの勉強のために

宿題や小テストがあったりするし。



てか、そんな成績なら

もっと早めに塾を変えた方が良かったんだろうな〜

お金はあるんだし。。。


そこが不満なのであれば

毎日でも個別指導で塾に入れて

強制的に勉強させる環境にしないといけなかったのかも。




でも、うちの息子もだけど

子どものやる気を出させるって難しい。


勉強が嫌いで、本人がそれでいいなら

無理しなくてもいいんじゃないかなって思うけどな〜


だからって将来働く時に不真面目とは限らないし

真面目に働いて生活してる人もいるし。


私の妹②ちゃん、これなのでそう思うけどな。



ちなみにそんな底辺高校に行った勉強嫌いな妹②ちゃん。


高校はいったら成績◎でした。

もうほぼテスト内容みたいなプリントが配られて

それさえやればアホでもそこそこは取れるらしい。


けど妹②ちゃん以上にやらない人が多すぎて

テスト期間に勉強しなくても普通に成績良かったらしいです笑


妹②ちゃんの高校は荒れてるとかではなかったんですが

色々友達関係は難しかったようですね…

普通の子があんまりいなくて両極端って言ってた。


でも新鮮で話聞くのが面白かったです。