小3娘の参観に行った日のこと。
行った日に体調崩し、書きそびれてた。
朝から
「絶対来てね!!!!ずっといて!!」
という。
うーん、お母さん1人だからさ、
あんま長くいられないよ。
友達同士できてる人は長くいる人もいるけどね。
3限目くらいに行くね?って言うと
「(娘)の発表が一限目の1番だよ!!」
「だから一限目に来て!!」
って。。。
これ言われたの当日朝ですからね〜
発表がある授業があるなんて知らんかった!
なので、洗濯機だけスタートさせて
1限目から参観に。
そしたら私ともう一人誰かのお母さんしかいない
しかも発表の雰囲気ではなくてはて。
班ごとに話し合いとか始めちゃって。
あーこれは娘、また時間割間違えたな!
しかも道徳の時間なのに、
何故か前日買った国語ノートをずっと机に出してる娘
たしかに可愛いけどね。
可愛いけど、国語の時間じゃないのよ。。。
そして心配なのは
班で話し合ったことをプリントに書けるか。
文を書くことが苦手な娘なので心配でした。
一応、鉛筆は動かしてた。いちおう…
他の子に比べたらアレだけども。
休み時間に聞いたら、書いたそうなので
まぁ一応書けてたら良しです。
結局娘が朝言ってた発表は2時間目でした!
「勘違いしてた」んだって。。。
2時間目になったらいっきに増えたお母様方
みんなちゃんと時間割把握してるんですねぇ。
娘は、男子2人との3人チームのパワポでの発表でしたが
すごく面白い発表でした。
クイズ形式にしたりボケをちょこちょこ取り入れたり。
男の子が頭の回転早くてこういうの上手なんだろうな〜
って思ったな
で、洗濯やら皿洗いやらもまだだったから
娘のだけ見て帰宅。
この時すっかり忘れてたんですけど
そういえば先生がプリントを配って、
自分の発表も含めて全て感想を書くって言ってたのね。
後日、そのプリントがノートに貼ってあるのをみて驚愕
一文字も感想かけてなかったです。
自分の班のすらかけてなかった
やっぱり難しかったか〜!!
WISCのときに、表現力理解力は十分あるから、
文章を書くことに対して成功体験を積みましょう!
って言われてるんです。
私がサポートしてる感じで良いですよとは言われたんですが
学校の授業中まで付き添ってる訳ではないので
やっぱり4月から通級指導教室受けられると良いな〜
↑申し込み済み。まだ結果は来てないけどどうかな。