小6塾の勧誘 体験なしで入塾する人いる? | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

先週の土曜、

塾の勧誘の電話がありました。


塾の人

おじいちゃん「明日はいかがです?

相談事とかあつたらそういうお話ししながら

塾の説明のお時間いただければ~」


的なことをおっしゃってて。


すごく興味はあるんですよ!

ただお金がないだけで笑


「まぁ子供本人のやる気次第ですねぇ」

という私。


ただ、日曜に電車に乗って出向く程ではないので

平日であれば、ってお返事すると


「月火ですねぇ~」


と言う割に、月か火で時間調整を

してくれるわけではなく。

もう実はこの段階で見込みはないと思われてたのかも。


で、

おじいちゃん「おうちではどのように勉強されてます?」

と聞かれてので、


数学がこんな感じで~

英語はこんな感じで

一応中3までは勉強進めてますが、

まぁ基礎はまだまだ定着してません。

って言いましたおいで


そしたら

おじいちゃん「内申は取れそうなお子さんですか?」

と聞かれたので


「いいえ!全くです」

と答える私泣き笑い


おじいちゃん「今は学力以外の部分も見られるますから~」

「私立狙うってなら勉強だけされててもいいんですけど」

って言われ、


なんかカチンと来る私指差し


内申取れないタイプが、勉強頑張らなかったら

もう目も当てられなくなるじゃん、

なに言ってんだ、このジジイ

くらいにブラックになりかけてた笑


「うちはそんなにお金に余裕ないんで

都立に決めてるんです。

都立のなかで頑張って行ってもらえればいいです。

行ける範囲の高校に行く、みたいな

意識の低い子に出すお金はないので」


って言うとねー

なぜか日比谷高校の話をし始める塾の方。

日比谷高校なんてうちの子には無理なので

そこは話半分に聞いてました。


そしたら、今年うちの校舎からも

日比谷高校目指してる子がいてって

話をしだして、


結局その子は推薦の話でした。


推薦とかさ更にうちの息子は無理だよ泣き笑い

さっき内申取れなきゃ酷しいって

私に言うたんちゃうんかい!

今何の時間なんだよー!

と思いながら話をハイハイ聞いてて。



結局、月か火で時間を調整してくれることは

なかった笑


なんかこのおじさんとは

気が合わなさそうだなと思ったので

全然よかったけど。


ちなみに最後にまた

「ご興味ありましたら」

と言われたので、


「体験授業はないんですか?」

って聞いたところ

キャンペーンが1/31までなので

もう体験授業できる時間がない、と。


まぁ電話してしたのが1/28だったので

そうだろうな…とは思ったけど、

よく一度も体験したことない家庭に

勧誘の電話してきたなーと笑


お金に余裕あったとしても、

体験もなしに入塾するってある?🤣



しかも実は12月の3週目くらいにも

電話があって、留守電はいってて、

「また週明けに電話します~」

って録音されてたんだけど全く電話来ず。


こういうところもよくない。

営業すらまともにできないなんて💦

と思うけど、

塾生達にマメにサポートしてるからこそ

営業がおざなりなんだったらいいんですけどね。


なんかこういうだらしないって

いい予感しないなーニヤリ