初っ端からやる気なくして、スマホ(2023.01.30学習記録) | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

息子が

「お母さん!あの曲かけてよ!」

っていうのですが、

タイトルが分からないらしい。


んで、どんな曲?って聞くと、


こんな歌詞でーーと歌詞を言ってくれるの。


でも私、昔から歌詞が全く耳に入ってこなくて

そんな人他にいるのかな…

で、歌詞を聞いたところで

なんの曲か分からず。


そしたら娘が

「あーー!!ワカッタワカッタ」

「ウォウォウ オウオウ~♪」

って歌詞カードに書いてあるか書いてないか

みたいな部分を歌い始めて爆笑


でもそこ!一番その歌で

私のなかではキャッチーな部分だったので

「あぁ!!あの曲かぁー」

となりました笑


それを見た息子

「うそぉ…絶対歌詞の方が分かるでしょ」

って言ってた驚き


面白い歌詞の曲とかなら

頭に残るんだけど

もうそれ以外はすぐ忘れてっちゃう昇天



小6

昨日のブログにコメントで

「受かる数学検定」の過去問じゃない問題集の

STEP3の問題が難しいときいたので

前に中古で買った4級を引っ張り出してきた!

受かる!数学検定4級〔新版〕 ステップ式の対策で,合格力がつく! [ 学研教育出版 ]

 

今日は今週のテスト勉強が宿題だったので、

数学はSTEP3を何問か解くことにしました。


んで、解き始めるも、

2問目にして計算ミス泣き笑い


で、息子、嫌になる。

私に八つ当たりする昇天

「てめぇ」とか言い出すむかつき


はぁ…


それでほっといたら、

制限かけてあるはずのスマホ見てたガーン

↑気づいたときには多分一時間以上経過💦

で慌ててスマホ自体ロックしましたが…


それから9問解いたそうです。

まるつけはまだ。


小6 今日の勉強


数検 4級問題集

小2

今日は私が体調が整わず。

1人でガンバッテェ…というと


国語、なんとか1人でやってました!!

えらい爆笑


まるつけしたら全問正解してました照れ


小2 今日のお勉強


国語 ハイレベ小2

算数 ハイレベ小2