小6息子 英検準2級の勉強をぼちぼち始める~ | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

去年秋に3級受験を終えまして、

今は中学英語の復習中。

 

中1~3/10分間復習ドリル 英語 [ 中学教育研究会 ]

 中1→中2ときて、

今は中1~3をやってます。


あと、リスニングがかなり苦手なので

休日はディクテーション。

 

英検3級 文で覚える単熟語 [ 旺文社 ]


で、小5から続けてた基礎英語ですが、

1月から聞くのを辞めてます。

息子は気づいてるのか気づいてないのか、

私はもう意味ないな(←息子のやる気的な意味で)と思って

1月のテキストを買いませんでしたが

なにも言ってきません。


なので毎日英語を聞けてないのもあり、

平日はシャドーイングを取り込もうかなぁ

と思いながら息子もイライラしてて

このタイミングで勉強量を増やす決断が

できない母です。



ただ、中1の間に準2級はいっておきたいな、

と思ったので

お買い物マラソン時にいつものセットをぽちニヤリ


英検準2級をひとつひとつわかりやすく。 新試験対応版 [ 辰巳友昭 ]

  

英検(準2級)文で覚える単熟語 3訂版 テーマ別 (旺文社英検書) [ 旺文社 ]

 

そのタイミングでちょうどブログを通して、

文法的には3級程度で準2級は大丈夫、

ということを教えていただきラブラブ


文法は引き続き復習をやりつつ、

ひとつひとつを進める感じで良いかな?



ただやっぱりリスニングと単語力が大切、

とのことで、この二つは息子の二大課題だから🤣


とりあえず平日は、

 

英検3級 文で覚える単熟語 [ 旺文社 ]

3級の文単をシャドーイングていこ。


去年買ったらCDでさ、

同じ旺文社なのになんでパス単は

ダウンロードで文単はCD?って思ってたんですが、


今年はいって買った準2級の文単は

ダウンロードになってたひらめき


地CDからスマホに写すのが

地味にめんどかったので

よかったです飛び出すハート


シャドーイングとディクテーション

がんばるぞーおねがい