「今日は閃きがすごい!!」日(2023.01.18学習記録) | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

きょうねーー


夕飯作ってるとき、

味噌汁を鍋ごとひっくりかえしました…泣き笑い


いつも、3口の奥のところに置くのに

なぜか今日は手前のコンロに置いてて。

横のフライパンに気を取られてて

いまいちどういう経緯でそうなったんだか分からない💦


具材を切るのがめんどいときは

いつもあおさのお味噌汁なのに、

今日は具を切ったのに!!

せっかく作ったのにぃネガティブ


とりあえず掃除をして…

あおさのお味噌汁くらいなら作れるかと思ったけど

もう気持ちが無理で今日はお味噌汁なしびっくりマーク


でもあとで、

前にあおさのお味噌汁を

お椀ごとぶちまけたときのことを思い出して、

あおさって掃除がめちゃめちゃ大変だったから

やっぱ普通の具でよかったなー凝視



小6

今日の数学はチャート式ドリル

最後のページなんですけど

途中までかなりご機嫌で


「ぼくね!今日ひらめきがすごい!

いつも円周角とか今一つひらめきが足りないのに

今日はなぜか全部スラスラ解ける!」


って超ご機嫌でさ。


と思ったら、最後の問題で泣いてた魂が抜ける

なんで!?!?


「解説見たけど解けたから合ってるってことだからね!」


とか、なにもいってないのに、

むしろ息子の存在なんて気にもしてないのに

なんの言い訳なんでしょうね。



というわけでチャート式ドリルは

中3まで全部終えましたが、

明日からは自由自在やりまーす!


小6 今日の勉強


英語 10分ドリル中1~3

英語 シャドーイング(文単3級)

国語

数学 チャート式中3

小2

きょうも表とグラフで、

昨日の残りの「最レベ」の問題。


テストの点数がグラフになってて、

100点が○人、99~90点の人が○人、

89~80点の人が○人、

79点の人は良い方から数えて何番目でしょう?


この問題、はじめてだけど

ちょっとうちのこには難しかったかな?

説明したけど、

いまいち理解してなさそうです。


小2 今日のお勉強


算数 ハイレベ

国語 ハイレベ