はじめての勉強会(2023.01.16学習記録) | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

今日は学校から帰宅して

おともだちの家にいくという息子。。。


同じ趣味をもつ友達と

そんなに仲良くなれたのね~と思ったら

なんと今日は勉強会だってびっくりマーク


うちの息子だったら

「一緒に勉強しよー」

なんて絶対口から出ないので、

世の中にはすごいお子さんがいるもんだなぁ

と感心感心目がハート


まぁちょっと遠いので自転車じゃないと

まだ日が落ちるのが早いし、

不審者的な意味でも危ないんですが💦💦


息子が小四の時に

塾の冬期講習~体験にいった時にいた子で、

そのまま入塾してたので

熱心なご家庭なんだなとは思ってましたウインク


息子、いい影響受けてくれるといいなー



小6

帰宅して何を勉強したのか聞くと、

英語を1ページって。

結局遊んでたみたい。


まぁそんなもんだよねウインク


で、そんなこんなで、

6時半帰宅→夕飯→宿題→自主学習だけど


「なにやったらゲームできる?」


って聞かれました昇天

しかも怒りながら…


自分で考えなさいって言ったら、

数学と英語だけしてた魂が抜ける


てか遊びに行ってて、さらにゲームしてとか

無理でしょーよ。。。


やつ当たられるし最悪です。

丸付けは今日はしません!


小6 今日の勉強


英語 10分ドリル

読解 10分ドリル

数学 チャート式中3


小2

最近お絵描きポケモン当てゲームしていて。


今日もゲーム終わった後

「お母さん、今日もやろー」

と言ってきたので、

やることやったらねー

というと珍しく夕飯前から勉強開始泣き笑い


「辺」とか「頂点」とか

あやふやでした笑い泣き


この三角(四角)がいくつぶんですか?

みたいな問題、うちの子達苦手で💦

三角が小さくなっちゃって数が増えます。

コツってあるのかな?


小2 今日のお勉強


算数 ハイレベ

国語 最レベ1年国語