小6 お年玉の行方、親に似て金遣いが荒い!! | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

お年玉を貰ってから、半月経ち…


以前は、半分は自由に使っていいよ!

とか制限かけてたんですが、

高学年になると色々不満もあるし、

好きなように使って後悔するのも勉強かな?

と好きに使わせることにしました。

↑間違えかな笑い泣き


そしたらまず、冬休み中に

Nゲージの線路を追加で買いまして。。。


他にも買いたいものがあるー

って話してましたが


「お金が勿体ないから我慢するんだ」と。


偉い偉いーー!と思ったんだけど、

冬休み明けて登校したらさ、

鉄オタ友達がやっぱりイイモノ買ってたりして。


聞いたら羨ましくなるよねー💦


なんかまた追加で3つ買ってました魂が抜ける

しかも車両も買ってたもやもや


相当散財しまして不安


ちょっとね。不安になった。

私も旦那も貯金とか苦手なタイプで💦

収入少ないのに独身のとき全部使ってたからね。


で、私の妹①ちゃんの話して。

私大学時代、妹①ちゃんと一緒にバイトしてて

長期休みはほぼ

バイト→バイト友達と遊ぶ→バイトな毎日で、

1ヶ月10万以上稼いでましたが、

全部使いきるわたしと、

ちゃんと残して貯金する妹①ちゃん。


妹①ちゃんほんとにしっかりしてて、

まぁ実家から通えるところに就職してたのも

かなり大きいのもあるとは思うけど

ホント全然違うよね。


↑この話を、昨日夜むすこにしました。


息子

「わかった!!」

大学生になったら僕も貯金するー!」

ってそうじゃないのよぉ笑い泣き


今できないこと、

大学生になってもできないでしょ。


お金は計画的に使いましょう笑


あぁ、息子の将来が不安ダッシュ