小6 中学の学校公開へ行きました | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

2学期に入ってすぐ

中学の学校公開がありましたルンルン

ご近所の方に連れて貰って、
土曜だったので息子と行ってみることに。

そんなに来てる人いないんじゃないかな、
とドキドキしましたが
来年度新入生が結構来てて、
逆に在校生の保護者の方が少ない印象びっくりマーク


廊下で女の子に「こんにちは!」って言われて、
あれ?近所の子かな?と思い
一緒に行ったご近所さんに
「あの子誰だっけ?」
って聞いたら、
「ただ挨拶されただけだよ!笑」
って言われましたが笑

挨拶もしっかりできる子もいて、
中学生って偉いなー飛び出すハート


廊下から中1の数学の授業を覗いていると
補助の先生なのかな?

息子に
「なかに入って授業見ていいよー」
と声をかけてくださり爆笑

息子、恥ずかしくて💦
結局教室内は入れなかったんですが
廊下から20分ほど
方程式の文章題の授業を見せて貰いました。

終わってイラッとくる息子の一言
真顔「簡単な問題だったね…」

一応場所は考えたのか、
小声だったのでよかった真顔

でもね
今は8割9割の理解だと思って、
授業て10理解できるように
真剣に受けてねって言いました。

ていうか、現に基礎の問題さえ
ミス連発なのによく言うわちょっと不満


元々私が先取り反対だったのは
息子は油断するタイプだと思って
授業ちゃんと聞かなくなるのでは?と
いうのが不安でしたダッシュ

先取りを始めてからは
担任の先生との相性が良かったのか、
面白い授業してくれるから
今のところその片鱗は見せてませんが。

先生から生意気な生徒に写らないように
気をつけてほしいな。


先生との距離感は
なかなか詰めるのが難しい性格なのは
分かってるので
悪い印象だけは持たれませんようにお願い


もうあと半年で中学~~
楽しみなような不安なような。