久しぶりの計算が8問中6問[2022.09.20] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

子供と旦那がいると

掃除が全くできないのって

私だけでしょうか?


掃除&片付けできないワタシなので

普段からそんなめちゃめちゃ綺麗ではないけど


三連休の間の、床のゴミがすごい💦

今日は朝ムシっとしてたから汗だくで掃除煽り

からの夕飯準備は、

キッチンで扇風機かけたいくらい暑くて。


家事がとりあえず適当に終わり、

勉強を始めたお昼頃から

めちゃめちゃ寒くなってきた不安


風邪引きそうです笑い泣き




小6

久しぶりに計算練習やりました。

でも今日は国語まではできず魂が抜ける

英検終わるまでは仕方ないかなぁ💦



計算問題800題がやばい!!


今日、久しぶりにやったら

8問中まさかの2問正解昇天昇天昇天


結局は大きい分数の通分ミス、

少数を分数に直すときに思い込みミス。



英検は、熟語の単語カード作りました!!

どうしても覚えられないやつだけと思ったら

たくさんありすぎる🤣


後二週間切ってるからね。

毎日単語頑張りますびっくりマーク


小6 今日のお勉強


計算練習800題

英語 10分間復習ドリル中2


数学 自由自在

英検 英検三級をひとつひとつわかりやすく


スタディギア


小2

うちの娘、ほんとに頭大丈夫かな?

って言いたいくらい…


普通のたしざんの筆算、

3桁足す2桁とか、3桁足す1桁とか。

わからないわからないーって

多分もうやりたくないから

問題もみてなくて💦


結局ただただ足すだけのもんだいで

スイッチが入ればできるんですが

これまた入らないの。


しょうがないのかなぁ。



でも、こんな娘でもいいところはあって、

文章読解で読んだ気になる本は読みたいっていう。


↑これ、息子は絶対言ってこない。


で今回は、ハイレベ小一で

宮沢賢治の伝記を読んで、

宮沢賢治の本借りてと言われたので

借りましたハート


よだかの星

猫の事務所

雨ニモマケズ


の三冊読みました。


娘にはあまりこれ!!と言う好きなものがないので

何を伸ばしてあげたらいいのかわからず

悩んでます💦



小2 きょうのお勉強


算数 ぴたトレ

国語 ことばのきまり小2