夏休み最終日ー[2022.08.31] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

今日は夏休み最後の日でしたが

どこかにお出掛けするのは断念して、

ずーーっと受け忘れてた二種混合の

予防接種を受けに行きました~


今日は先生、ご機嫌だったのか

めちゃめちゃ喋ってた爆笑


息子は小さい頃から、

注射は泣くタイプではなく、

怒るタイプです笑


注射でさえすごく文句言うの。

だから先生とか動くと思って

「お母さん抑えてて!」

とか言われるけど微動だにしない爆笑


それに対して、娘は逃亡系なので大変です昇天


もうこれで予防接種はおしまいなのかしら?



小6

夏休み最終日なので、

お勉強と明日の準備が終わった人から

ゲームしてもいいよー!と

またまた甘々な声掛け泣き笑い


ちなみに午前のうちに

もうゲーム時間は使い果たしてます笑い泣き



そんな今日は、チャート式ドリル中2

図形の証明に入りました。


まだそこまで難しくないので、

出きるところまでやって行こうと思います。


夏休みにチョロっとやっただけなので

忘れてたりしてて、

思い出すのにちょうど良かったーウインク



英語の単語は3日目!

文単を利用してこすりたおす、を

なんとか文句言いながらも

自主的にこなしております~照れ

文句言わなきゃいいのにな。


小6 今日のお勉強


計算 計算練習800題

漢字 四字熟語YouTube

英語 10分間復習ドリル


数学 チャート式ドリル中2

国語 ハイクラスドリル小5


英検  予想問題集


小2

ハイクラステスト

 

小1/ハイクラステスト 文章題・図形 [ 小学教育研究会 ]


最後の単元、

せいりのしかたに入りましたーびっくりマーク 


せいりのしかたさえも、

記述させる問題がある飛び出すハート


うちの娘はあまり考えないタイプなので

このドリルで考えさせることができて

買って良かったなぁ。


まだ、最後にチャレンジテストがあるけどね。


次はまた1学年落として

ハイレベ小1やるつもりなので

そのあとにハイクラステスト小2を

またら買うと思いますラブ



小2 きょうのお勉強


算数 ハイクラステスト小1

国語 読解ハイレベ小1

国語 最レベ小1