小6 影響大?母と息子で見たYouTube! | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

昨日たまたま出てきたYouTubeの動画を

二人で見てました~ニコニコ


その話をグダグダっと書いていきます。



塾に行かずに大阪1の高校に行った方の話。

大学は京大。


その動画の話を聞いてても

まぁ元の頭が違うなぁとは思ったんですが

↓こっちの話はいいかも、と思って

息子にも見せてみましたー!



うちも貧乏とはいえ、
中3にはもう通塾してると思うんですけどね。

連帯保証人にはなってないけど笑、
進研ゼミさえお金が勿体なくてできない
貧乏人です昇天


色々細かいことを私が言ったら
反抗してきたり「へぇ」で終わることでも
賢い人が言うと刺さるみたい笑

影響受けやすい息子だからこそかも爆笑


ただ
【ゲームを気が済むまでやる】
ってのは息子には向かない泣き笑い

ゲームやYouTubeは終わりが来ない。
むしろゲームゲームって脳みそになって
精神的におかしくなります。
分かるお母さんいるかな?
顔つき?も変わるんだよねーアセアセ


で、そのあとまた出てきて別の動画。
これだったかな?


もちろん動画のタイトルが
【学年1位取らせます】
なんでそうなんですけど、

動画内で洗脳か!ってほど
【学年1位】と言われるんですよー不安

そして影響受けやすい息子
「僕も1位取りたいなー」
と言い出したわけなんですけど💦

今の小学校で中受しない組だけでも
1番ではないのに、
それはちょっと厳しいんじゃないかな、と。

黙々と頑張る子なら応援するんですが、
うちの息子はプレッシャーで押し潰される
タイプなんじゃないかなぁ💦

↑毎日泣きながら勉強してるのを見ると
そう思ってしまいます。

さすがに、私も息子本人に
「そんなんムリムリー!」
とは言いませんがよだれ

「(息子)は偉いね~
お母さん1位になりたいなんて
一回も思ったことないから、
それだけで尊敬するわ」
と褒めつつ、
でも頑張りすぎなくてもいいよーと
ほわっとさせておきました。

けど、今朝また
「中学の順位って定期テスト毎に出るのかな」
って聞かれたので
順位を超気にしてるーーー泣き笑い


まぁ頑張りすぎなくてもいいよ!
とは言いながら

一昨日の夜は就職はまずは学歴だと思う
って話をしたばかり知らんぷり
※私個人の偏見です

一部の能力がある人は関係ないんでしょうけど、
うちの子は凡人なのでーー!

私がその話したからかな笑

大学受験は本気で頑張ってほしいニコニコ
そのためにはそこそこ環境も整ってる
とこに行った方がいいんだけど💦