英検申し込み完了と数学自由研究再開~[2022.08.06] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

今日は小5甥っ子の野球の試合を見に

実家近くの大きい公園へ。


自宅にも近くに大きめの公園があり、

色んなスポーツができるよう

コートもたくさんありますが


田舎の公園のスケールの大きさに

娘ビックリ🤣🤣🤣


野球場だけで2つあるからね~





小6

英検3級、不合格覚悟で

受けてみることにしました!!


不合格だったら

やる気が出るまで待とうと思います。


ほんとはもっと真剣に勉強して欲しいけど

メンタルの安定とのバランスが

なかなか難しくて。


で、スタディギア…

まぁ今日も荒れ狂ってて。

爺婆に怒られるわ、息子はぶちギレるわ、

やっぱこなきゃよかったと後悔する

母でしたネガティブ


今日はやっと自由自在に戻ってきましたチュー


因数分解、最初から例題も類題も

解いていくことに。


やっぱあのボリュームじゃ

理解しきれてないよね~とは

思う感じでしたが


解の公式も覚えられてたし、

雰囲気的には何をするのか分かってきたので

イイきっかけだったかなと

思うことにします。


どうせなら、私が教えれそうにない

図形の証明とかやって欲しかったんだけどねー



小6 今日のお勉強


計算 計算練習800題

漢字 漢検4級

英語 10分間ドリル中1


数学 自由自在

国語 ハイクラスドリル小5


英検 スタディギア


小2

時間の計算、○分前、○分後は

めちゃめちゃ時間かかります💦


逆に水のかさははやっっ!

得意なわけではなくて

多分問題がシンプルだからなんですが、

水のかさが早く解ける分

もう少しやってくれたらいいなぁ。(夢)



この間図書館で

5冊本を借りてきました。


そのうち2冊がおしりたんてい。


息子も5冊。読み終えたから

また図書館へ連れてーっていってるのを聞いて


ニコニコ「(小2妹)も全部読み終わったチョキ


って。

嘘でしょー?怪しすぎるんだけど真顔

また謎解きページだけ読んだか?



小2 きょうのお勉強


算数 すいすい攻略 時間ととけい

算数 すいすい攻略 長さと水のかさ

国語 ハイレベ読解小1