やっぱり問題をたくさん解くのがイイ[2022.08.05] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

今日は水遊び~

と言っても途中雷鳴が聞こえて

やめになったんですけどえーん


楽しそうでした😊



勉強時間では色々思うところアリ…


甥っ子たちは学習習慣は全く無いのですが

一応爺家のルールでは昼からゲーム。


でも小5甥っ子はやりはじめは

爺と楽しそうにしてるものの

多分、

「なんで勉強しないといけないの」

って感じで…

なかなかのグダグダっぷり笑


うちの息子は気にせず勉強してるけど

小2娘&甥っ子が勉強を終え

さすがに自分だけが勉強してる状況では


ゲロー「なんで僕だけ?」


と思うようで。

そこが難しいなぁ。




小6

大人のやり直し数学、

因数分解と二次方程式の確認テストやら

二次関数やら。


二次方程式や因数分解は

少し今日問題を解いたお陰で

昨日よりは要領をえてきたような気がします。


小6 今日のお勉強


漢字 漢検4級

英語 10分間ドリル中1


数学 大人のやり直し数学

国語 ハイクラスドリル小5


英検 スタディギア


小2

甥っ子(小2)がまたまた今日なにやる?

と聞いてきたので、

昨日の反省から娘がやってるのとは

別の問題を与えました爆笑


ハイレベ読解小1、

楽しそうに解いてくれて

おばちゃん嬉しいです飛び出すハート


娘は、今日は夕方甥っ子たちが帰宅したら

リングフィットアドベンチャーがやりたくて。


学研の漢字夏休みドリルの

2年生一学期分を終了させましたキラキラ

1年生の復習ページはまだ終わってませんが😂


声と読の士の部分が土になってしまう

ことに気づいた笑い泣き

でも終わらせられたことはえらいね!


2学期以降の予習の練習ページもあるんですが

予習したところで頭に残らない娘なので

そこはやらずに終了します。


あとひと息です!



小2 きょうのお勉強


算数 すいすい攻略 時間ととけい

算数 すいすい攻略 長さと水のかさ

国語 ハイレベ読解小1

漢字 学研夏休みドリル