英単語、覚えてたのにまちがえた!ってそれは…[2022.08.03] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

今日も兄と甥っ子はじいと5時から散歩へ笑い泣き

起こされず私7時まで寝られましたニコニコ


朝から車で少し行ったところの遊歩道に

じいは毎日ウォーキングに行ってるんですが、

実家の近所の方も結構来てるみたいでおいで


でかい池の回りをぐるーっと

遊歩道になってるんですが

甥っ子と息子は

池挟んで向こう側を歩いてるご近所さんにも

「○○さーん!!」

って手を振ったり🤣


自転車で来てるご近所さんにも、

手を上げて挨拶したりバイバイ


朝からみなさんに

良くしてもらってるようで

楽しそうで何より笑


話を聞いてるだけで面白い

高学年男子2人でした~爆笑




小6

今日も「大人のやりなおし数学」爆笑


昨日やった乗法公式、

やっぱり1日ザッと数問やっただけじゃあ

身に付くわけないですね泣


確認テスト?だかのページで

「乗法公式なんて覚えられるわけねーだろ」

ってブツブツ言いながら

ページをもどって確認してました昇天



時間の無駄遣いと言いたいのをグッとこらえ

生暖かく見守る私。


今日は一次関数は爺が教えてくれてました。

が、聞かなくても分かる!と

言い張ってました…


で、今日も比例反比例もう終わり。

明日は因数分解ですが、

これも1日で終わっちゃうのかな?

ほんとに意味あるのか泣き笑い



久しぶりにスタディギア再開!

またまたミス連発で

「分かってたのに不正解なのが許せない」

と怒ってましたガーン


だからそれはうろ覚えだから、

結局ちゃんとみについてないのよ?

と数ヵ月前と同じやり取り。


明日は泣かずにやれるでしょうか。



小6 今日のお勉強


漢字 漢検4級

英語 10分間ドリル中1


数学 大人のやり直し数学

国語 ハイクラスドリル小5


英検 スタディギア


小2

今日、くもんのすいすい攻略シリーズを

それぞれ1ページずつやった後


またまたハイレベル算数500題を

開いてみましたがやっぱり娘には合わない泣き笑い


なので、単純な計算だけやって

おしまいにしようかな、と思ってます。


そして算数もハイレベ買おうかなぁ。



小2 きょうのお勉強


算数 ハイレベル算数500題小1

算数 すいすい攻略 時間ととけい

算数 すいすい攻略 長さと水のかさ

国語 ハイレベ読解小1

漢字 学研夏休みドリル