大人向けドリルでさらっと先取り作戦?[2022.08.02] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

一昨日の晩、娘の鼻水グスグスで

ちゃんと眠れず💦

昨晩は、今日こそはたっぷり寝るぞー!

と思ったのに、


今朝5時前、

爺婆と一緒に寝てた娘に起こされました。


ニコニコ「お母さん!じいじと散歩行くから

服だして!!」


朝早すぎ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

で、2階から降りてきたら、

息子も起きてしましておいで


朝っぱらから兄弟喧嘩勃発ガーン

うちのこ2人&近所住みの甥っ子を

車にのせて、遊歩道へ散歩に行きました~


そっからウトウトしたところで

ちょっと私やらかしまして💦

結局寝るどころではなく😭

今日も寝不足ですー昇天


しかも実家には、里帰り出産中の妹もいるし、

夏休みで甥っ子たちもいたりで、

私が皿洗い係なんですが

皿洗うだけでも大変です泣き笑い




小6

昨日、一日目にして断念した

最高水準問題集特進でしたがえー


次「これやる!」とだしてきたのが

爺が退職した2~3年前に

暇潰しでやってた中学数学の

学び直しドリルみたいなやつ。


それで軽く先取りをやると言うんですけど、

3年間が1センチくらいの厚さのドリルに

ギュット凝縮されてるから

軽すぎて軽すぎて🤣


今日やった範囲で言うと

初めてやったのが乗法の公式で、

今日さらっとやって終わり。


今日のところは公式覚えてるけど、

こんなんで明日覚えてるものなのかなぁ。


意味あるのかな?

これ時間の無駄では??と思うけど

さくさく進めたい息子は

文句がないようです…真顔


うーん、なんかだったら

自由自在でふつうに先取りを進めたい私。

でも私が決めることじゃないしね。


ちなみに簡単すぎて爺の出番はほぼなし。

そしてなげか丸付けを私がしてて、

息子が勉強中は

爺は数検2級の勉強してました…


教えてくれるんじゃなかったんかいキョロキョロ


60超えて数学の勉強したいと思えるなんて

羨ましい。

私には高校数学の記憶も、

学び直す気力も全くないわ笑


小6 今日のお勉強


漢字 漢検4級

英語 10分間ドリル中1


数学

国語 ハイクラスドリル小5


小2

うーーーん

今日も相変わらずやる気なし。


小学1年ハイレベル算数ドリル500題 もっと上をめざす オールカラー

 

これの120までの計算。

標準レベルなんですが、

2桁足す2桁で

さくらんぼ計算なのかな?

小さく数字を書く欄があって

その計算方法にそって解かないといけないのが

めんどくさいみたいで…


娘にはこのドリルが合わないのかな?

問題はこれくらいが解けるといいなぁと

おもったけど、

娘には難易度も両方合わなかったかも…


明日からまた時計と水のかさに戻そうかな?



小2 きょうのお勉強


算数 ハイレベル算数500題小1

国語 ハイレベ読解小1