おかえり!だけど今日も勉強するよっっ[2022.01.15] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

実家と妹家族の住む町では

休校になってる小学校もあるみたいです…


先生方の間でコロナの感染者が数名出て、

濃厚接触者もいるしで

休校にせざるをえなかったみたいです。


甥っ子の野球も

町内の小学校の混合チームなので

当分練習もできないとか。


と聞くとピリピリしてそうなのに

田舎だからでしょうか、

めちゃくちゃのんびりしてます。


妊婦の妹の家に、

小学生甥っ子達が遊びに行くのとか

大丈夫なんかいーーーと

私だけがもやもやしてる🤣


だって、家族気分だから

家のなかでマスクとかしないし。。。


私以外はなんとも思ってません。

万が一何かあっても知りませんけど真顔




    

直近の予定


1/23 英検4級


今日は長距離移動で疲れてるので、

お勉強はショートバージョンで看板持ち


可哀相だけど、来週英検ですし指差し

勉強後のご褒美に雪見だいふくのチョコ味を

準備しておきましたラブ


スタディギアにまかせっぱなしで

全然どのくらいできてるのか

把握してないんですけど


毎日スタディギアしながら

泣いてることだけは確実悲しい


リスニング、リーディングは

スタディギア100パーセント完了です。


リスニングの☆1、2周目やってみましたが

やっぱり覚えてしまってました💦


熟語や会話表現を

パス単と合わせてラストスパートで

固めていこうかなと思います。


小5 今日のお勉強 


計算 くもん小学ドリル分数5年

漢字 学研毎日のドリル6年

英検 スタディギア


読書 都会のトムソーヤ


小1

今日は、やれてなかった冬休みの宿題の

学校のタブレットの算数ドリルと


↓この文章題

 

文章題たし算・ひき算―小1レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

 

単元は三つの数の計算に。



5歳の子供が3人います。

全員で何歳になりますか?


という問題だったら、

「3人」に惑わされて、


「5+3ね!」


ブッブー知らんぷり


「あっわかったわかった!5-3かぁ」


…全然分かってない不安


ちゃんと文章読むようになったかと思いきや

そんなことないのか魂



小1 今日のお勉強


算数 学校タブレット(ドリル)

算数 文章題たしざんひきざん

国語 論理エンジン


読書 さんびきのかわいいおおかみ